446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記220.2D格ゲー四天王

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

僕の格ゲー人生の中で、特によくやったのはこの四つ。

・スト3サード
・マブカプ2
カプエス
・天サム

…殆どカプコンですけど、学生の時はこの四つばっかりやっていた気がする。

今みたいに、楽しい対戦を目指そうとか、そう言うのは全くなかったけど、友達と遊ぶのにも自分一人で遊ぶのにも、大体がこの格ゲー達でした。

周囲の評価は置いといて、僕の中で神ゲーに当たるこの四つは、今でも見掛ければ迷わずコインを投入します。

まぁ、人気タイトルばっかりなので、天サムを除けば大体今もどこかで稼働しています。

スト3サードは筐体が無くてもネシカに配信されてますし、マブカプ2はどこかのゲーセンで消えてもどこかでまた復活します。カプエス2はまだまだ対戦も熱いタイトルで、上級者の方達が常に練習と研究に耽っています。僕は、それをベガ立ちしながらギャラリーするだけ(笑)

天サムは、どこにも無いですね。

撲的には、初めて本格的にやったのが、この格ゲーでしたから、スッゴく思い出深い作品なんですけどね。

てか、サムスピだったら、零サム(無印)しか復活しませんけど、あれは何か理由があるのかな?

零スペが復活しない理由は分かる。でも、剣サムが復活しない理由がよく解らない。

基板だって、今はそこまで高くないし、店に保管してあるならそれこそお金は必要ないし…。

売ったって言うのなら話は別だけど、対戦台で設置するのなら、僕は零サムより剣サムの方が良いと思う。

って、これじゃあ天サムが復活しない理由を述べているようなものですね(汗)

ただ、天サムは対戦と言うより、一人で実戦に使える簡単な永続の練習をしていることが多く(あの頃は学生だったので、マナーに関しては許して下さい)て、修羅ナコの【鷹→9C×N】とか、火月の連斬ループとかそう言うのやってました。

まぁね、結局はそう言うの練習していると、「調子に乗ってるんじゃねぇえぇ!」ってゲーセン保安委員会に潰されてしまうのですが、フルボッコにされても楽しかったですね♪

好きな格ゲーは、どういう状況に陥っても面白い!

閲覧有り難う御座いました!