446の素人格ゲーブログ

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【対戦用語30】スピリッツ

〈意味〉
サムライスピリッツ天下一剣客伝におけるシステム。ACでは、全部で七つのスピリッツが存在し、魔スピリッツのみボス専用のスピリッツとなる。その他のスピリッツは、それぞれ怒・真・斬・天・零・剣とあり、剣スピリッツは本作独自のシステムで、あとは過去作品に準じている。

という訳で、今回も用語いきます!

必殺技のまだ作れてないです。コマ投げキャラも実験中でございます。

スピリッツセレクトは、カプエス2のグループやゼロ3のイズムみたいなヤツですね。過去のシステムをこの格ゲーでも使えますよと唄った、まさにシリーズ集大成と呼べるシステムです。

これは、結構好みが出て来ると思うのですが、純粋に格ゲーを楽しむだけなら、色んなスピリッツ使って様々なキャラで試してみるというのも、一つの楽しみ方なのかなと思います。

僕は、本作オリジナルの剣スピリッツばかり使ってました。

てか、攻撃によりゲージが溜まるのは、このシステムしかなかった。あとは、何かを決めてゲージマックスとか任意にゲージを溜めれるとか、そういうの。

カプコンゲーをしてきた僕には、剣スピリッツが一番合っていた。

しかも、完全ガードなんかもあって、これは個人的に好きなシステムでしたね。

ギルのフォルトレスやブレイブルーのバリアガードみたいな感じで、削りを軽減できるそれは、今まで削りでやられることの多かった僕にとって、非常に助かりました。

剣サムね。面白いのに、最近じゃ見なくなりましたね。

閲覧有り難う御座いました!