446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問97】クソゲーだと思う格ゲーは?

〈質問〉

446がクソゲーだと思う格ゲーはなに?

〈返答〉

カプコン界隈だったら、ゼロ3とカプエス2とマブカプ2ですかね。

はい。どれも人気の高い格ゲーですし、僕自身大好きな格ゲーです。

だからと言って、名作とは僕は言ってない。

僕がクソゲーと判断する基準は、バランスがどうとか一部性能がどうとかそういうのじゃない。

そのゲームが売りに出してるシステムを、試合で使わせてくれているかどうか。それを初心者から初級者界隈でも使わせてくれているか。この二つです。

ゼロ3とカプエス2の2つをクソゲーに挙げたのは、初級者界隈の僕らでは、結局オリコンが最強なんです。

中級者や上級者は、「オリコンは強いってだけで、注意するポイントを把握さえしとけば戦えなくはないよ」と仰りますが、その注意するポイントが僕ではできないことばかりで、集中力も切れてしまうので、まぁ無理です。

僕らの界隈は、結局コンボからのダメージを取れるヤツが勝つ。

立ち回りが覚束ない、キャラ対策が取れていない僕らでは、差し合いなんて夢のまた夢で、とにかく簡単な二択からコンボを決めると言うのが勝利への近道。

その為、当てたら即死に持っていけるキャラは、物凄く重宝されますし、基本みんなキレたらVソドムかV豪鬼です。

本当はZやXのイズムも使いたいけど、そもそもオリコン相手にどう戦えばいいの?状態です。

カプエス2も一緒ですね。

こっちはもっと質が悪く、ベガのオリコンなんか発動してボタン連打ッスよ。

しかも、着地キャンセルなんつークソバクのせいで、本来ベガに無敵はないんですけど、無敵ついちゃいましたからね。

でも、やっぱカプエス2はやり込まれてますね。

いや、僕らの近所ではって話なんですけど、この前『怒りゲージ』使った上級者にオリコンのベガ・ブランカ・さくらで入ったんですけど、まぁね、リョウ一人にフルボッコにされまして、僕、怒りはあんまり使ったことないので分からんのですが、ジャストディフェンスかな?あれすると怒りが早く溜まるみたいで、そんときのダメージがえげつない。

ただ、けっこう砲台だったり、待ちだったりしなくちゃいけないみたいなので、防御に自信がないと厳しそうな印象は受けました。

結局、僕の場合、相手の崩しに付き合うのが嫌だから、こっちからガン攻めするわけで、やっぱ突き詰めると、格ゲーは防御なんだよなぁ~。

マブカプ2は、このゲームってエリアルが売りだよね?って話です。

勿論、永パするのにエリアルは使いますけど、その前にアシストが強くて近付けない!

なに?あのセンチネルとかいうロボット(笑)

僕ら界隈だとケーブルが強いんですけど、やっぱりセンチネルのアシストはいつ見ても最強なんだよなぁ(T_T)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!