446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問98】格ゲーの初心者モードはいる?いらない?

〈質問〉

最近の格ゲーって、スタイリッシュモードやシンプルモードってのが実装されてるじゃん。ようはあれ、初心者救済のシステムで、ボタンひとつで必殺技やコンボができるシステムのことなんだけど、格上のプレイヤーとの格差を埋める為に作られたシステムとしては俺も成功だと思う。

でも、このシステムでランクマとかも参加できるのよね。それを踏まえて、446はこの初心者救済システムの必要性についてどう考える?

〈返答〉

…まぁ、ライトを取り込むためには、やっぱり要るんじゃないですかね。

難しい、というか、意地悪な質問が来ましたね。

いえ、決して質問者さんのことを悪く言うわけではなく、これね、プレイヤーの立場とゲームを盛り上げる主催者の立場では、また意見が変わるんです。

恐らく、この質問者さんは僕と同じ人気格ゲーマーの方のブログを閲覧して質問してきたんでしょう。

僕も、その人のブログが好きで、よく閲覧しています。

ブログでは、毎回有名プレイヤーのことについて取り上げていて、そのときはある有名プレイヤーが初心者がランクマで上位にのさぼっているのが許せない的なことが書いてありましたね。

で、そのブロガーの方も実力のある方なので、有名プレイヤーに対する言葉も厳しくて、「んなに勝ちたいなら、お前もソイツと同じスタイリッシュ使えや。つーか、そういうこと言ってっから、ライト層が格ゲーしようと思わねぇんだよ。プロだったら、それに対応するのが当たり前やろ」と。

…なんか、ブロガーさんの方がプロっぽいんですけど、本人に聞いてみたところ、その人はプロではないそうです。

話を戻して、これ、僕はプレイヤーとしては物凄く気持ちわかります。

僕の時代は、ボタン1つで技が出せるスタイリッシュモードなんて言うのはなかった。良くて、初心者救済として、5回までオートガードをしてくれるというものだった。

しかも、それを使うと思いっきり「スタイリッシュモード」みたいな感じで、ゼロとかだったらeasyモードと体力の下に表示され、友達やゲーセン仲間に嘲笑されるので、使いたくても使えなかった。

だから、みんなと戦いたくて、CPU戦で技を出す練習をして、ゲーメストアルカディアのムックで知識詰め込んで、当時のゲーセンでは自分のプレイをDVDに録画とかできたので、それやって、家で見返して、次の日仲間と練習してとかやってたんでね、このスタイリッシュモードと自分達が同じ土俵で戦うっていうのがね、『じゃあ俺達が今まで練習してきたことってなんだったんだ!?』ってなるんですよ。

しかも、格ゲーなんて勝てば正義です。

何も分からず、単にコイツ押しときゃなんとかなるだろみたいな奴等に負ければ、聞いてもいないのに偉そうにアドバイスとかしてきたりする。

いや、向こうに悪気がないのは分かるよ。でも、お前がやってんのはスタイリッシュだろうがぁあぁあーッッ!!って言いたくなるんです。

これはね、スタイリッシュの人に勝ちたいとかそういうことじゃないんですよ。

スタイリッシュと同じ土俵で戦わせたら、マニュアルで今まで頑張ってきた人達の努力はどこへいくの?って話なんです。

恐らく、このプロゲーマーの人が言いたいことはそういうことなんですよ。

「萎えるわ~」って口は悪いけど、本当萎えますよ。

こちとら、よくやく見て対処できるようになって、自信がついてきたところに、スマホでちょっと知識つけて来た奴等が、ボタン1つでポンポンかけ上がっていったら、俺の今までの時間と労力はなんだったの?ってなりますもん。

とはいえ、やっぱプロはそこに理由を付けちゃいけないんでしょうけど、これやっちゃうと、ライト層は取り込めても、今度は格ゲーを好きでやってる、初心者+から初級者界隈の人が間違いなく辞めていくでしょうね。

中級者や上級者は、それでもまだ戦えるけど、例えば初級者の僕なんか、立ち回りも覚束ないし、対策も頭に全部入ってはいないから、ボタン1つで技を完璧に出せるこれらはキツい。

でも、じゃあスタイリッシュに転向してまで勝ちたいのかっていったら、そこまではしなくていい。

結果、もう格ゲーえぇわとなりますね。

ただ、ギルティのレヴ2の対戦会をしたとき、スタイリッシュしかできないという子がいて、他の人にもOKもらってやったんですけど、やっぱりスタイリッシュをやってる側は勝てると面白いし、またやってくれるんです。

当たり前ですけど、ゲームなんだから、誰でも勝ちたいし勝たなきゃ面白くない。特に、ゲームをやり始めた最初の内は。

それを考えると、スタイリッシュモードの存在は要らないのか?と聞かれたら、僕はキッカケ作りとしては必要だと思っています。

ただ、やっぱ大会は最低限、スタイリッシュとマニュアルは分別した方が良いでしょうね。

そりゃスタイリッシュの人も練習してはいるんでしょうけど、実際マニュアルはできないわけでしょ?
マニュアルの人はスタイリッシュできるよ?って話です。

僕も、実際ギルティの対戦会で人が多くなった時は、スタイリッシュとマニュアルは分けてやってました。

でも、こういうことすると、最初の課題である『初心者と上級者の壁を無くす』って話はどこいった?ってなるんだよなぁ…。

まぁ、僕の場合は馴れてきたらマニュアルでやってもらうってのをやってますけど、これも個人だと話がまた変わってくるし、僕にはキッカケ作りにスタイリッシュモードは必要という、自分の意見しか言えません。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!