446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記700.やっぱり悔しい

皆さん、おはようございます。

先日、腕時計を買いに行きました。

仕事や遊びにつけていく用と冠婚葬祭や飲み会等につけていく用と2つ合わせて予算2万という低予算でいったので、また行きつけの時計屋さんに「446、時計舐めとんのか!ボケぇ」と言われるかと思いましたが、今回はそこまで怒られなかった感じです(笑)

「いや、客なんだから当たり前やろ」というツッコミが聞こえてきそうですが、それくらい時計屋の主人と仲が良いと認識してもらえればと思います。

で、10年ぶりぐらいに買い換えるってことで、時計屋行く前に雑誌で欲しいのを選んでいきました。

でね、ビックリしたのが、意外に低予算でも礼服に似合う時計がいっぱいあってビックリ。色や機能も多種多様で、メーカーもいっぱいあったのですが、やっぱデザインが格好良いのはそれなりにするので、今回は無難にSEIKOにしました。

それが15000円ぐらいで、もうひとつ、仕事や遊び、遊びは勿論格ゲーの対戦会や遊戯王OCGの対戦会にしていくようなのを買ったのですが、こちらは、僕、こういうところに行くときは、顔はオッサンだけど少年的格好で行くのをモットーとしているので、小学生がつけてそうなデジタルの時計を購入。

時計屋の主人がね、「お前がつけんの?え?お前がつけんの??」と何度も聞いてましたね。

えぇやん。ゲームをしているときは、みんな童心に帰るんだ。

そういうのって、格好からまず攻めて、雰囲気作るの大事なんだよ。

ということで、ここからが本題。

前にも書きましたが、また乱入はしないけど、マウント取りにくる解説勢に捕まりました。

ちょうど、時計を購入した帰りに、近くにゲーセンがあったので立ち寄ったのですが、そこはまだ出来たばかりで初めてのゲーセンだったので、どんなのが置いてあるか気になってたんです。

で、KOF95やヴァンパイアハンターみたいなレトロ筐体に混じり、オールネットとネシカがあったので、メルブラとエヌアインをやり、あわよくば対戦がしたいなとCPU戦をしていたのですが、釣れたのは解説くんでした。

しかも、トリオ(T_T)

最近は全然やれてなかったので、とにかく立回りの前にコンボがボロボロで、まぁ言われて当然は当然なんですけど、タイトルにある「悔しい」というのは、メルブラやエヌアインでコンボミスったら、クソミソに言われるのに、ウル4やKOFでコンボミスっても、奴等なにも言わないんですね。

僕は、自分が下手と認識しているので、ある程度言われることには慣れています。

ただね、声を挙げて言いたいのは、そのゲームのことをよく知らないくせに「簡単」だとか「誰でもできる」とか言うなよ!ってこと。

例えばね、ケンで適当通常技目押しから強昇龍を二段目EXセビキャン、ダッシュ神龍拳をしたら、これは「すげぇ」って感想くるんスわ。挙げ句の果てには、ジャンプ強Kから中パン当てて波動拳キャンセルの昇龍裂破で端へ持っていきの神龍拳、絶讚してくれるんですね。

な・の・に、だよ!

メルブラの制服秋葉で、地上ビートエッジからエリアル、溜めC、地上着地しないでギリギリのところで214Aでダウン剥がしての、Aを当てて空中投げ。

これは、誰でもできるって言われるんスわ!

じゃあ、おめぇやってみろぉおぉーッゥ!!

ケンのEXセビキャンの5億倍難しいぞ!(怒)

そもそも、214Aを出す位置が難しく、スレスレじゃないとAで拾って投げれない。早すぎると当たらないし、また遅すぎると繋がらない。

ぶっちゃけ、こんなコンボは実用性はないので、素人の魅せ技的な感じになるんですけど、それでも僕はこれができるようになるまで、半年以上かかった。

最初は繋がるか繋がらないか半信半疑で、やっぱ無理なのかなと思ったら繋がって、じゃあ何で繋がるか検証していき、やっとの思いで完成させなのに、「こんなもん、誰でもできる」だとぉ…。

基本コンボが誰でもできる仕様だからって、何でも簡単だと思うなよぉ…。

てな感じで、沸々と怒りが沸き上がる事例でした。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!