446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記683.微妙に筐体のメンテが行き届いてません

先日、家のテラスと雨樋(あまどい)を修理しました。

僕一人ではとても間に合わないので、3人雇い、手伝ってもらうことにしたんです。

それでも、業者に頼めば15万かかるところを、材料費と人件費合わせて7万でできたので、まぁまぁかなと自分では思っています。

仕事が暇なこの時期にやっとかないと、後でやりたくてもできないし、お神達ができるわけでもないですからね(T_T)

結局、面倒ごとは全部オッサンに回ってくる。それがオッサンの宿命だと今日も地に足を付け、仕事へ向かうのさ。

はい。ちょっと読んでる人がイラっときたところで、本題にいきたいと思います。

昨日、GWに向けての格ゲー練習始めないとヤバイわという話をしましたが、話は昨日の続きになってますが、このブログは昨日のブログからだいぶん経って作成しています。

まだまだ、咄嗟の反応はできませんが、トレーニングモードで木偶は相手には、とりあいず基本コンボの感想はできるようになりました。

で、そろそろ昇龍セビキャン神龍拳を、せめてアーケードモードぐらいではできるように持っていきたいとリハビリしてたのですが、なんかね、波動拳を出そうとしたら昇龍拳みたいな、この前みたいな現象がまた起きたんです。

で、僕の操作が悪いのかなと2Pでもう一度やってみたら、ちゃんとイメージ通りにできるんですね。

よくよく調べてみると、1Pの筐体はレバーが前に入力されている感じになっている。

つまり、波動拳を入力しようとすると、6が最初から入っている状態になるので、6236Pとなってしまい、昇龍拳になると、…多分こういうことかなと素人の僕的には考えてます。

元々、ちゃんとコマンド入力できる方ではないので、余計なコマンドも入力してしまっているのですが、今回はそれプラス前入力になっているということでね、エヌアインとかはあんまり気にしなくて良いけど、ウル4とKOFはこれ、素人的にはキツいなぁ~。

こんなん、調整しながら対戦なんてできんスよ。

いやね、おかしいと思ったんだよ。

そこのゲーセン、エヌアインも素人狩りアカツキばっかだったけど、結構対戦もあってて、KOF2002UMと98UM、あとはハパ2なんかは土日行けば、誰かと対戦できた。あと、僕は乱入しないけど、アルカナ3やブレブルのセントラルフィクションとコンティニアムシフト2も対戦が熱くて、コンティニアムシフト2なんか、ハザマ使いが暴れてたんです。

ところが、ある日突然、誰もゲームをしなくなった。

辛うじて、僕のエヌアインをいつも後ろから見てくれている学生くんが、僕がやり終わったあと、エヌアインのCPU戦をやってくれているぐらい。

その灯火を消さないために、本当はアカツキだけ練習したいところだけど、色んなキャラ使って、全クリを見せています。

本当は俺以外にももっとエヌアインが上手い人が沢山居て、エヌアインanastasisだったら、2ラウンド先制でも簡単に1000万行くけど、前のエヌアインでアカツキ2ラウンド先制、スコア1000万なんてバケモノも居たんだってその子に教えてやりたいんですけど、もうその人達は帰ってこない(T_T)

その理由がやっと分かりました。

そりゃ、筐体のメンテが行き届いてないなら、対戦以前の話だもん。

ただ、そこのゲーセンのスタッフ、前はビデオゲームに全然愛のない野郎しか居なかったんですけど、今はできないなりにも何とかしてくれようと思っているみたいです。

ありがたいことなんですが、ふと不思議に思ったのが、それまでは全然動いてくれなかったのに、なぜ今になって動いてくれたのか。

話を聞くと、意外な答えが返ってきました。

「まぁ、正直採算とれないビデオゲームは撤退しようという話になってました。筐体自体古くて、ビデオゲーム一日の収益より部品代の方が高くつくのに経営もクソもないでしょ?だから、まずはお客さんを離れさせ、ユーザーが居なくなったところで撤去する予定だったんです。ところが、お客さんはお金は落としてくれないけど、一人でもずっとCPU戦してて、しかもネシカでいろんなのするでしょ?そこに触発されて、何人かの人もやってくれる。プラス、時々友達連れてきて、対戦してくれてますよね?で、そこにエヌアインの新作が来まして、もう少しビデオゲーム置いとこうかってなったんです」

………。

ありがとうございますッッ!!

しかし、向こうは僕のことなんて全く気にしてねぇだろと思ってたら、めっちゃ見られてましたね(^_^;)

しかも、恐らくエヌアイン結構強いのか、アカツキだと今のコンボにひと手間加えるともう少し火力が上がりますよとか、素人にも優しいコンボを教えてくれて、更に捲ったあと5割持っていけるコンボも教えてくれました。

これね、僕が対人でもできるようになったら、改めてここにコツも一緒に掲載したいと思います。

レシピ自体は、結構有名なヤツなので、ネット探せばあると思うんですけど、下手くそな僕がコツを書くことで、同じような境遇で悩んでいる人の手助けになるならと思い書きますので、そこんところよろしくです!

はい。長くなりましたが、今回はここまで!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうござました!