446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その457)いつもやっている格闘ゲーム

質問が来ています。

Q.446は、いつもCPU戦でコンボ練習する格闘ゲームってなに?

A.今は、メルブラとランブル2、あとはウル4とエヌアインですかね。

全部、懐かしいタイトルですみませんm(__)m

UNIとか電撃もやるんですけど、この4つの外にありますね。昔は、スト3サードとかもやってたんですけど、僕の素人考えですが、なんか少し性能が変わった感じがするので、最近はやっていません。

KOF13CXやギルティは、身内戦が近くなったときだけがっつりやるようにしています。

ここら辺は、乱入率が高いので、CPU戦でコンボ練習というよりも、最初から対人戦目的で行くぐらいの気合い入れてやらないと、僕のレベルでは素人狩りフルボッコにされるタイトルなので、CPU戦でコンボ練習して満足して帰るためにするってことはあんまりしませんね。

ウル4は、夜は乱入率が高いんですけど、僕の地元では朝からはそんなにないんです。

なので、ゆっくりコンボ練習しつつ、色んなキャラクターを触っています。

僕が楽しいと思うキャラクターは、やっぱりスタンダード系です。

通常技から飛び道具をセビキャンして、ガンガン詰めていくのが好きです。リベンジゲージがあれば、そこからウルコンヘみたいな(笑)

ストリートファイターシリーズは、リュウ・ケンを好きで使ってますけど、ウル4は殺意リュウやオニ、剛拳も面白いので、CPU戦をやっているときは、色んなキャラクターを交互に使っています。

同じように、どっしり構えるゲームで、ランブル2やエヌアインもやってますけど、こっちはシステムが素人にも優しいので、コンボ練習とかがもっとやりやすいです。

ウル4で泣きそうになりながらやっているずらし入力も、ランブル2やエヌアインだったら、それ自体がコンビネーション技になっているから、ただボタンを順番通り、または設定に準じて入力すれば、気持ちよくコンボを決めることができる。

本当に素人に優しいゲームです。

ただ、最近知ったんですけど、ランブル2の対人戦ってあんまりアドバンスドアタックって使わないのね(汗)

この前、ヒゲリンのお連れの方が身内戦に来られまして、ヒゲリンとそのお連れの方の対戦を観ていたら、僕だったらここでアドバンスドアタックを入れるなってところで、その方はアドバンスドアタックをしなかった。

理由を聞くと、「アドバンスドして超必殺技しても、通常技から超必殺技を入れても、結果ダメージはそこまで変わらないし、それだったらゲージ1本で超必殺技閉めの方が私は良いと思う」…と。

ヒゲリンよ。君は凄いな。パートナーまで、ゲームをやってくれる上に、そんなに強いのか(T_T)

それ以来、僕も攻略ウィキを見ながらコンボ練習をするようになったのですが、僕がいつも使っているゼンは、強化することにより、必殺技の性能が変わるので、強化したときにけっこうダメージ取れる連続技があることが発覚!

逆に、これを知らないのに、よく今までアドバンスドから超必殺技ぐらいのコンボで野試合してきたなと、自分が少し恥ずかしくなりました。

そして、知らなくても自分が楽しめれば良し!と自身を納得させる(笑)

メルブラは、制服秋葉の練習を開始しつつ、ロアも練習。

最近、CPU戦だけですが、やっと充電を絡めた行動をイメージ通りにできるようになってきました。

ただ、まだ失敗も酷くて、変なところで失敗すると、CPUにアークドライブを入れられます。真祖ならまだしも、普通のキャラに(笑)

でもまぁ、ぼちぼち楽しんでやれてますので、それで良し!とまた自分を言い聞かせる。

本当は、キャラ数を増やして、色んなキャラで遊びたいけど、キャラを固定して練習しないと、僕は野試合で全く戦えなくなるから、我慢我慢ー…。

あぁ、器用になりたい(遠い目)

閲覧ありがとうございました!