446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合336】スーパーストリートファイター2X

今回も、スパ2Xで野試合をしたお話。

 

と、その前に、そもそも今回はスパ2Xの対戦はしないつもりだったんです。

 

というのも、もうすぐ正月の身内戦を控えていて、メルブラのメインを仕上げておかないと、立ち回りどころかコンボが危ういという感じだったので、CPU戦でゆったりコンボ練習してたんです。

 

すると、隣でエヌアイン完全世界anastsisをプレイする人を発見!

 

メルブラをしながらチラチラ見ていると、いつも僕ともう一人、エヌアインにはスコアネームを入れる人がいるんですけど、なんとその人のスコアネームが入りました。

 

これ、もう運命の出会いだよ!

 

でも、メルブラ捨てゲーする勇気はないので、とりあいず真祖出して全クリした後、声を掛けました。

 

446「すみません、素人ですけど乱入していいでか?

スコアネーム「いやぁ…」

 

結局、乱入は勘弁してほしいとのことでした。

 

そう。この不完全燃焼がスパ2Xの対戦へと繋がっていくんです。

 

スパ2Xもネシカの隣にありまして、丁度メルブラはネシカとスパ2Xの真ん中に位置します。

 

なので、エヌアインに乱入出来なかった不完全燃焼をスパ2Xで発散しようと思い、乱入しようとしたら、この前のバイカーさんでした。

 

メインはサガットですが、今回はガイルを使用していた模様。

 

とはいえ、僕には勝てる要素もない人なので、初めから全力リュウを選択!

 

飛ばして落とすの戦法は変わりないのですが、あまり待たない人なので、気持ち良く対戦させてもらいました。

 

続いてブランカ

 

待って、各種ローリングで対応。この翻弄させる技術を持ってる人には僕、勝てませんッッ!!

 

ただ、今回に限っては僕もブランカへの先読みが利いたので勝つことができました。

 

するとー…。

 

スーパーサガット、キターー(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

 

僕、スパ2Xはメインリュウ(DJは辞めました)なんで、メイン同士ガチ戦になるなんて夢にも思わなかったので、ちょっと嬉しかったですね。

 

さて、緊張の試合開始!

 

お互い最初は距離を取って様子見をしつつ、でもサガットはリーチの長さを活かして通常技も強気に振ってくる。一方僕は、波動拳を盾にちょっとずつ近付いていき、真空波動拳を当てるチャンスを窺ってました。

 

スト2シリーズは、KOFみたいに強気にジャンプできないので、結構地上でガチガチになるのですが、例外もあります。

 

弾打ってきたところを敢えて飛んで、相手の対空技を誘う時です。

 

これは、ジャンプの軌道の理解と着地時ガードを作れる状況の確保が絶対条件になりますが、この距離ならイケる!と思ったので、弾越してジャンプしての、相手のタイガーアッパーカットを誘いました。そしたら、見事思い通りにしてくれましてね、きっちりガードしたあと、真空波動拳を決めるべく236236Pと入力!

 

いっけぇえぇえぇ!僕は、心の中で叫び、画面にその結果が出ます。

 

はどぉーけん!

 

それじゃないッッ!!

 

それでは、またお会いましょう!

 

閲覧ありがとうございました!