446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦360】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手

VSヒゲリン

■使用キャラ

ヒゲリン➡『シエル』
446➡ロア、紅摩、リーズ

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果

ロア以外、ボロボロでした。

■感想

ヒゲリンに、「ロア以外、全然ダメじゃん」と言われましたが、いやはや、全くその通りで、言い返す言葉が思い付きませんでした。

今回の対戦はかなり急で、もともとその日の予定には入ってませんでした。

ヒゲリンは、1300CCの大型バイクに乗っており、趣味はツーリングなのですが、僕も小さいのしか乗れませんけど、時々バイクに乗るので、今度のツーリングに向けてパーツを買うから、一緒に付き合えという内容の話だったんです。

ただ、格ゲー好きが二人で行き、バイクのパーツ買って終わりとは絶対になりません。

「よし、じゃあちょっと寄ってくか」みたいな話になり、約3か月ぶりの対戦をしたんですけどー…。

まぁ、お互いに酷いことになっており、時間もなかったので、身内戦なのに4回しか対戦しなかったんですよ。

本当は、もっと対戦して、とにかくやってなかった時間を取り戻す為に手を慣らす必要があったんです。

でも、時間が少し空いたからちょっとだけでもゲームしとこうみたいなノリになり、余計無駄な時間を過ごしてしまいました。

ヒゲリンもね、最近はメルブラはシエルしか使ってません。

まぁ、彼は性格上、なにも言いませんけど、納得いかない部分はあると思うんです。

ここら辺は、またメルブラだけの対戦の時間を作りたいと思います。

さて、ここからは対戦の話。

ロア以外、酷かったということでしたが、…正直、ロアも酷かったです。ただ、連続技をきちんと決まっていたので、試合出来てたという風に見えてたんでしょうね。

それ以上にヤバイなと思ったのは、メンタルが弱くなってたことです。

メルブラって、空中での制約がそこまで厳しくなくて、バッタや捲りができやすく、そのぶんガードを揺さぶりやすい。

そこでガードをミスって「あっ…!」となると、もうね自分自身が嫌になって、そのあと気持ち切り替えられずに集中力も切れちゃうんですよ。

自由度が高いと言っても、できることは何回までと決まってるから、相手が空中でちょろついて、こっちが振った時に空中ダッシュキャンセルは使ったかとか、二段ジャンプはしたかとか、頭の中で確認してるんですけど、対処できてないで、ジャンプ残ってて打撃EX取ったから投げてやろうと思って突っ込んだら、二段ジャンプされて上から狩られたりとかね。

メルブラで上から狩られると最悪ッスわ。だって、大体下に強い技が強攻撃だったりするんで、コンボダメージが大きくなる。相手からしたら、はいはいまた引っ掛かったね、お馬鹿さんって感じですよ。

まぁ、まだ格ゲー関連の事務作業が残っているので、それが終わったら、盆の身内戦に向けて練習再開ですね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!