446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問96】対戦してて苦手なキャラ

〈質問〉

446は、よくメルブラ・ストファイ・KOFをやるようだけど、その3タイトルの中で、446が苦手とするキャラは誰か教えて

〈返答〉

メルブラシリーズは蒼子、ストファイシリーズはブランカKOFシリーズは大門です。

まぁ、僕より強い人はいっぱい居るので、格上が操作するキャラはどれも嫌なんですけど、今回は苦手なキャラということで、自分より格下でも、対策が不十分で油断すると負けちゃうようなキャラを選択しています。

●ということで、最初はメルブラの蒼子。

とにかくコイツとは、戦ったことがある経験が少なく、乱入してきても、エリアルから空中投げして通常技で起き攻めみたいな、『とりあいずこのコンボやっとけば試合してるように見えます』くんとの対戦経験しかない為、蒼子の本当の強みを知ってる人と戦うと、もうねフルボッコにされます。

僕のレベルだと、逃げて設置を繰り返されるだけで詰みます。

まぁ、相手が格下ならば、それでもガードが緩かったり、コンボの火力がなかったりで、ワンチャンあるんですけど、とにかく無数に設置された弾を対処しながら追っていく戦いになるので、それが苦しいです。

かといって、近付いた時にそんなに弱いわけでもないので、とりあいずヤバくなったらA暴れで凌ごう的な素人戦法も通用しない訳です。

上級者になると、弾だけでコンボしてきて、なんか設置した弾を任意で動かせるみたいなんですよね。

は?みたいな。

あれと、普通の設置弾を駆使して、うまく試合を展開するんですよ。

戦いたくないキャラです。

●ストファイシリーズは、まぁブランカです。

CPU戦と違い、対人戦は相手の出方を伺い行動しますから、ブランカみたいなキャラはまさに素人潰しです。

どのシリーズのブランカも嫌いですけど、やっぱりスト2シリーズのブランカが一番嫌かな(笑)

何気にスライディングが弾抜けするのも気に入らないですね。

そして、一番僕が苦手とする理由が、自分で操作してもブランカの強みを引き出せないこと。

ここがガイルを出さなかった理由です。

ガイルだったら、負けたら自分もガイル出して、同キャラ対戦で倒せることもあるんですけど、ブランカは僕自体が操作できないキャラなので、とりあいずブランカ動かせますの人に乱入されると詰んじゃうんです。

KOFは大門。

まぁ、ぶっちゃけ大門はコマンド入力ができるだけで、ある程度戦えちゃうキャラだし、実際強キャラだと思うんですけど、どっからでも吸い込んで投げちゃうっていうのが苦手な理由ですね。

勿論、大門は強いので、僕も使うから、他人の文句なんて言えないんですけど、対策知らない人なんか、地震とフェイント使って、嫌がって飛んだところを対空投げするだけで、ほぼ倒せます。

僕は、KOFだとコマ投げはクラーク派なので、大門と対峙すると、投げキャラ対決になり、それでボコられるのが、精神的にもきますね(笑)

■はい。ということで、対戦してて苦手なキャラでした。

僕の場合、投げキャラが苦手とかいう戦闘スタイルじゃなく、自分が操作をあんまりできないキャラが強みも解ってないので苦手というのが多いです。

こういう場合、上級者が一人友達に居たりすると、その子が説明してくれて、実際にやってみせてくれたりするので、物凄く勉強になるのですが、そんな都合よくはいかないもんですよね。

結局、自分でやっていくしか道を開く方法はない。

では、今週はここまで!

またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!