446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦167】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡赤秋葉・吸血鬼シオン・『シエル』
446➡ロア・『制服秋葉』

※『』内は、メインキャラ

■対戦結果
フルボッコにされました。

■感想

ヒゲリンの赤秋葉の精度がどんどん上がっています。

精度というのは、連続技・立ち回り・各技への対策、そういったもの全てです。

たいして僕は、相手の出方を伺って、通常技から連続技を決める練習をしている最中だったので、メルブラで待ち気味の対戦となってしまい、何とも心残りな対戦となりました。

まず、赤秋葉VSロア戦。

僕は、クレセントのロアを使っているので、ばんばん設置することができれば、空中を縦横無尽に飛び回る赤秋葉も何とかなると考えています。

あくまで、素人考えですけどね。

そのためには、隙を突いて設置することが大切になるのですが、発動するタイミングも重要で、まだまだ対人戦では慣れていないので、よく失敗します。

それと、設置した弾がどのボタンだったかを忘れてしまい、違う場所の弾の雷が発動してしまうという盆ミスを連発!

そこに、ヒゲリンの赤秋葉が的確に通常技を入れてくるので、気が付いたらダメージをごっそり持っていかれています。

最近では、ヒゲリンの赤秋葉は恐らく最大ダメージであろう(見た感じ)紅葉ループが完成したようで、変なところで間違えると、ダメージを4000から5000なんて平気で持っていきます。

まぁ、連続技は当たらなければダメージなんて関係ありませんが、やっぱり相手が強力な連続技を持っているというのは、それだけで威圧感があります。

そのために、設置で近付かせないというのをやっているのですが、なかなか上手くいかないんですよね(T_T)

シエル戦は、赤秋葉戦よりもっと酷かったです。

一戦目は、ほぼなにも出来ずに負けました。

ただ1つ嬉しかったことがありまして、それはヒゲリンが空中投げをしてくるタイミングが何となく分かってきたこと。

メルブラは、素人の僕には投げが強いゲームかなって思います。

牽制振っても全部対応されるような自分より格上相手にも、ダッシュ投げや空中投げを変なところで使うと案外引っ掛かってくれて、それが何回も通じるので、けっこう野試合のときに助けられています。

しかし、それはヒゲリンも同じで、ヒゲリンは空中投げを使ってくるタイミングが僕にとっては非常に上手い。

しかも、こっちが使ってくるタイミングは先読みしてくるので、最近は投げることすら出来なかった。

ところが、今回はヒゲリンが投げてくるタイミングが何となくここかなっていうのが分かってきて、こういうの何て言うんでしょう。身内読みっていうのかな?ほぼかわすことができたので、僕的には嬉しかったですね。

逆にヒゲリンは悔しい顔をしてくれていたので、フルボッコにはされましたが、一矢報いたとは思っています(笑)

はい。自己満足です!

…まぁ、このままでは差が開く一方なので、とりあいずロアと制服秋葉の練習を続けたいと思います。

閲覧ありがとうございました!