446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦166】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡ジャックオー・スレイヤー・『梅喧』
446➡『ソル』

※『』内は、その人の使用キャラ

■対戦結果
まぁ、フルボッコにされました。

■感想

この前のCPU事情で書いた「対人戦やったら絶望する」というのが現実のものとなりました。

ともかく酷い状況で、ヒゲリンの攻撃に全く反応できず、気が付けば負けているという感じです。

今回、梅喧は除いて、ジャックオーとスレイヤーは初めて使ってくれたのですが、ジャックオーはあんまり野試合で当たったこともなく、どうして良いか分からずキツかった。

設置して、通常技合わせられて、変なところから小人がチクチク刺してくる。

おまけに小人の基地みたいなのが爆発するので、下手に攻めれず非常に厄介です。

更に言うと、何気に空中コマ投げが実装されているみたいで、しかもけっこうダメージを持っていく。

空中投げしてやろうと構えていたら、ヒゲリンにコマ投げされて泣きそうになりました(笑)

スレイヤーは、アクコアと比べるとダメージを持っていかなくなったかな、という印象がありました。

まぁ、野試合で当たるスレイヤー使いの方と比べると、ヒゲリンのスレイヤーはまだ優しい方ですね。

あんまりレヴ2はやり込んでいないとのことで、助かりました(笑)

スレイヤーは、一撃の破壊力があるキャラクターで、僕は殴り合いが好きなので、やっぱりこういう対戦はやっていて楽しいですね。

格闘ゲームの醍醐味って、やっぱり読み合いだと思うんですよ。

素人の僕の浅い考えかもしれませんが、遠目で待たれたり、中距離で牽制をピシピシ出したり、それも立派な戦略だとは思うのですが、やっぱり差し合って殴り合ってこそ、互いの読み合いや引き出しがフルに出されて、互いの実力が一番分かりやすく伝わるので、僕はやってて楽しいですね。

「読み勝った!」とニタリと笑ったり、逆に「そこでそれ差せるのぉおぉ!」と落ち込んでみたり、そういうのが差し合い中はダイレクトにプレイ中に伝わります。

さて、話を次に進めて、梅喧は面白いのですが、ヒゲリンの本キャラだけあって、僕のソルでは何もできません。

ここまで来ると、対策知らないと穴を見付けられたら、そこから一気に崩されて、対応できない連係とか見付けられたら、触らせてすらくれません。

待つの嫌いとか自分で言っときながら、何しても返されるから、黄キャンして透かさせようとしたり、バクステして通常技差してエリアル持っていったり、もう自分でも苦笑するぐらいの消極的なプレイになってしまい、ラウンド取っても全く嬉しくないというね。

まぁ、結果だけ見ると、勝ったり負けたりなんですけど、僕はそういう億劫なことをしてようやく一本取っているのに対し、ヒゲリンはめっちゃ自由に動き回っているんですね。

この差で、「あぁ、全然オレって負けてるな」って感じました。

まぁ、お互いに時間削りながらゲームやっているわけですから、僕も限られた時間でオッサンゲーマーを頑張りたいと思います。

とりあいず、できること(引き出し)をもっと増やしていかないといけないな。

閲覧ありがとうございました!