446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦168】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡『赤秋葉』
446➡『制服秋葉』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
ヒゲリンが失敗してくれたお陰で、前半は連勝できました。

■感想

ということで、ヒゲリンは準持ちキャラ、僕は本キャラで対戦してきました。

まぁ、今年は制服秋葉を頑張ろうとやってきましたが、残すところあと2ヶ月です。

ロアと比べて、遠目から連続技に繋げれる技が少なく、アークドライブも微妙なものなので、性能に助けて貰うことが出来ず、未だに使い始めた当初とあまり実力が変わらないというですね(笑)

ただ、制服秋葉は接近での強さは凄い!

流石、ガークラを狙えるキャラと唄われるだけのことはあります。

ただ、赤秋葉も接近戦で猛威を振るうキャラクターです。

此方は、各技の速さが光るキャラクターで、しかも一旦崩されて端に持っていかれると、紅葉ループという赤秋葉特有のループでダメージをかなり持っていかれます。

今回は、前回の反省点を活かし、ただガン攻めするだけじゃなく、丁寧な立ち回りというのを心掛けてやってみました。

エリアル決めたあとは、設置して起き攻め。ゲージがあるときは、必ずEXで設置。まぁ、なんの工夫もない素人戦法ですけどね。それに、ときどき投げやコマンド技の捲れる技を接近で入れていきます。

今回は、EXの設置がけっこう利きまして、多分これって上級者はあんまり使わないのかな?使ったところを観たことない。

ヒゲリンは、最初追尾ということを知らないみたいで、ガンガン当たってくれました。

もちろん、通常技にキャンセル掛けたり、空中の変なところで発動したり、素人なりの工夫はしましたが、それでも読んでいたら、EXシールドでゲージ回収されるんじゃないかなというレベルの出し方だったので、何回か思い通りにハマってくれたことは嬉しかったですね。

ただ、技の性能や種が理解されたあとは、やっぱり対策取られて何もできません。

2回、3回と対戦を重ねていくほどに、僕の戦法は通じなくなっていきます。

ここが、格闘ゲームの面白いところでもあり、辛いところですよね。

実際、野試合なんかで連勝しても、素人の僕では勝利の実感が湧かないのはそこかなと思っています。回を重ねたり、何日か日を跨いで対戦すると、対策取られて、自分はなにもできなくなるので。

とりあいず、あと2ヶ月は制服秋葉で頑張り、12月の身内戦では後悔のないよう、ぼちぼち練習をしたいと思います。

閲覧ありがとうございました!