446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索132】サムスピのCPU戦

今回は、「斬サムのCPU戦」と検索ワードにあったのですが、斬サムのCPU戦のお話は、CPU事情で何度か書きましたし、斬サムを設置してあるお店があるので、これからも斬サムのCPU戦のことは話す可能性がありますから、どうせならサムスピシリーズ全てのCPU戦について話をしたいと思います。

僕の中で、サムスピシリーズのCPU戦がキツいと思う順にタイトルを並べてみました。

1位・零スペ
2位・斬サム
3位・初代
4位・真サム
5位・天サム
6位・剣サム
7位・零サム
8位・アスラ
9位・閃サム

初代ポリサムは、僕が通っていたゲーセンでは導入してくれなかったので、やったことありません。なので、今回初代ポリサムは対象外とさせて頂きます。

これを書いてて思ったのは、サムスピってアーケード作品で10作もあるんだってことです。少ないと思っていましたけど、意外に出てましたね。

餓狼シリーズと同じぐらいか。

話を戻して、いちおう順位を着けましたが、本当にキツいのは上位3つぐらいです。真サム以降は、レベルをノーマルで考えるなら、そこまでありません。ボスや乱入キャラがちょっと強いくらいかな。

では、上位3つは何が4位以降と僕的に違うのか。

まず、第3位の初代。これは、CPU攻略が全然できていないし、アルゴリズムを全然分かっていないので、ただの知識不足でフルボッコにされます。

ノーコン全クリを狙えるのは、持ちキャラだった幻庵、あとは覇王丸ぐらいですかね。

古本屋時代に仕事でお世話になっていた先輩が言うには、半蔵とかはピヨリを狙いやすくて全クリしやすいという話を聞くのですが、やり方が分からないまま、初代が撤去されてしまいました(T_T)

ちなみに、初代で僕が一番無理なキャラはナコルル

ナコルルは、天サムと閃サム以外、CPU戦すらできないキャラで、まぁレベルをノーマル(4)にしてあっても、普通に3面でやられます。

気を抜いてやろうものなら、1面でやられます。

ナコルル、早く動けるのは良いんですけど、COMが待って迎撃するサムスピとかそんなの関係ないですからね。

ナコルルは、シリーズ通して技がいっぱいあるのが魅力なのでしょうが、練習しようにもCOMがゆるくないから、面白いほどバサバサ斬られる。

ネシカに初代サムスピが配信されることがあったら、この際やり込もうかなと考えています。

2位と1位は、COMの攻撃力が半端ないです。

斬サムも零スペも、同じ感じで、一歩間違うと体力七割とか普通に持っていかれます。しかも、一撃でです。

まぁね、これ「んなら、ブレブルのスコアアタックとかも、COMはコンボ失敗しないで七割確定とかしてくるんだから、サムスピと同じだろ!」と仰る方もおられるかもしれませんが、零スペなんてミナちゃん動かしてて、怒り炎邪の剣気MAXにカウンターで当たったら即死ですからね。

「二本目、始め!」って流れて、チャレンジして炎邪に向かって行ったとする。そして、炎邪の「ドラァッッ!!」という声が聞こえたかと思うと、次に聞こえるのは終了のアナウンス「勝負あり!」です。

似たようなのは斬サムにもありまして、覇王丸の怒り遠距離立ち強斬りとかね、例を挙げればキリがありません。

「その前に、強斬りなんか当たる方がおかしいだろ」と思う方もおられることでしょう。

これがね、斬サムと零スペはめっちゃ超反応で出してくるから当たるんですよ(笑)

なので、対人戦みたいな戦い方は素人の僕にはできません。それをやると、1面で終われる自信があります。

ただ、斬サムや零スペの場合、こっちから出す技には超反応するんですけど、詐欺飛びとかには騙されてくれるので、それを利用すれば勝ち進めることができます。

まぁ、今回は斬サムのCPU戦と検索にあったので、斬サムの骸羅を例に挙げてみましょう。

斬サムの骸羅は、5Aや2Aを擦りに、5BやJBを前に、JCを下に居る相手にと、非常に通常技の使い道がハッキリしています。それに、困ったらコマ投げと削り倒せる技があるので、案外通常技とコマ投げでノーコン全クリが狙えます。

斬サムには、対人戦崩壊に繋がるとんでもないバグがたくさんありますが、流石にそれをCOMが使ってくることはないので、後出しが絶対勝つ状況を作られる心配はありません。

そこは、正直救いです。

覇王丸なんか、倒し方を知らない時は、COMでも化物だと思ってましたけど、斬サムのCOM覇王丸は、こっちが飛ぶとそれに反応して弧月斬を高確率で撃ってくるので、それに合わせて強斬り(C)を出せば、あとは勝手にやられてくれます。

まぁ、こんな具合に、昔の格ゲーのCPU攻略では、こっちがアクションを起こした時にCOMがしてくる行動というのが決まっていることが多いので、それを見付けて作業で倒すというのがクリアへの第一歩かなと思います。

今回、骸羅とCOM覇王丸という一番分かりやすいものを例に挙げましたが、キャラクターが違えば性能が変わるので、無論CPU攻略も1体1体変わってきます。

昔の格闘ゲームは、【CPU戦=キャラの性能の確認&コンボ練習】ではなく、シューティングやアクションみたいな作業ゲー的な感じなので、それまでの考えを切り替えて、対戦に望むと面白いかもしれません。

COMは超反応をしてくるのだから、パターンを知らないのにやられるのは当たり前!
そのパターンを見付け、COMを攻略していくことに昔の格ゲーのCPU戦の楽しさはある!

と、素人の僕なりにCPU戦の楽しさを訴えてみる。

てなわけで、次回からサムスピシリーズの紹介をやりたいと思います!

それと、今日はあと2回、ブログを更新します。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!