446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦294】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡レン、ワラキア、暴走アルク、黒秋葉、『シエル』
446➡リーズ、武装シエル、軋間紅摩、制服秋葉

■対戦結果
シエルには、相変わらずフルボッコにされます。

■感想

制服秋葉より武装シエルの方が446くんは強いんじゃね?とヒゲリンに言われたオッサンです。

え~…ね。泣きたくなってきましたね。

これ、素人同士の対戦ですから、キャラ性能ではありません。

だって、大したことやってませんからね。

武装シエルは、ラビットという技で相手を飛ばして、空コンを繋げて威力を発揮するキャラクターなのですが、僕はそれができないので、3000~3500ぐらいのショッボイコンボで、しかも最後は昇龍で締めるから、相手は空中で受け身とって動き放題っていうね。

起き攻めすらままならず、迎撃振るけど、EXシールド取られてはい残念みたいなね。

本当ね、泣きたかったです。

そんな中、ヒゲリンが赤秋葉ではなく黒秋葉を使ってきました。

黒秋葉は、アクトカデンツァでは強キャラでしたが、最近はキャラランクが落ちたのか知りませんけど、野試合でもあまり見受けられません。

なので、新鮮だったのですが、恐らくヒゲリンはアクトカデンツァでもあまり使ってなかったんだろうなぁという感じがー…。

僕は、赤秋葉を全然使ってなくて、黒秋葉ばっかり使ってたから、対戦してて変な感じになりましたね。

これも、素人対戦あるあるですが、あまり使ったことないキャラクターを使うと、エリアルして空中投げぐらいしかできないから、お互いにとにかくエリアル始動技を狙うというね。

で、やることが互いに決まるので、ガードばっか二人ともやってしまい、なんか芋みたいな試合になっちゃうというー…。

やっぱせめて、二・三個は崩しを意識できるになって、対戦挑まないと、コンボだけじゃお互いに面白くないですね(笑)

僕は中距離キャラが苦手、ヒゲリンは重いキャラが苦手。

この中でいくなら、ヒゲリンがワラキア使ってて、僕がリーズを使っているときが互いに苦手キャラ同士だったので、面白かったですね。

苦手キャラって、そもそも触らないんですよ。

やられても、「俺、コイツ苦手だしー」って最初から諦めているので、キャラ触って性能理解しようって気にもならないから、ずっと苦手なままなんです。

まぁ、格ゲーを真剣にやってる人から見れば、甘ったれてるのですが、僕等は趣味でゲームやってる集団なので、そんな勝ちに拘らなくても良いんです。

ただ、状況が状況だとそれも変わってきまして、お互いに苦手キャラだから一子報いたいとなるんです。

ワラキアは、起き攻めに設置と牽制の択一がヤらしくて、背後をガードしたかと思ったら、前からポーンって来ます。無論、ここでも中段・下段・投げときますから、さぁどうすっかってなるわけです。

ただ、リーズは武器持ってるので案外リーチも長く、下段が取りやすいってのがありまして、そうじゃなくてもEX昇龍が素人同士の対戦では重宝されるので、そこから大ダメージを狙っていけます。

今回は、良い感じだったのでもっとやりたかったんですけど、ヒゲリンは僕にやられるのがプライド傷付くみたいで、格下の僕相手にサブキャラの練習というのをやってくれないので、2回ぐらい倒したら、すぐ本キャラのシエルを出してきました。

で、試しにシエルでもリーズや紅摩みたいな重いキャラは苦手なのかやってみたら、持ちキャラの制服秋葉より結果が出たというー…。

ただ、やっぱり僕は制服秋葉の相手にガークラ意識させた追い詰めるスタイルの戦い方が好きなので、このまま持ちキャラは変えず、練習していくつもり。

お互いにダラダラゲームやってるだけだから、一生この差は埋まらないかもしれないけど、まっ、できる範囲でやれることを見付けていきます。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!