446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦169】スーパーストリートファイター2

■対戦相手
VS河童さん
VS隊長さん

■使用キャラ
河童さん➡全キャラ(本キャラはケン)
隊長さん➡全キャラ(本キャラはリュウ)
446➡全キャラ(本キャラはエドモンド本田)

■対戦結果
必殺技が出ないのは、やっぱり辛いです。

■感想

ドラゴンさん主催のスパ2Xの前哨戦として、河童さん主催のスパ2の身内戦に行ってきました。

ただ、新しく出たスーパーファミコンで身内戦を行ったので、コントローラーがアーケードスティックではなかったのです。

僕は、家庭用ゲーム機はほぼ触ったことないので、十字キーの操作は全くできません。

溜めキャラの必殺技ですら、全く出ませんでした(T_T)

なので、通常技・特殊技・通常投げ・必殺技(連打系)で戦っていたのですが、やっぱり無理がありました(笑)

正直、バイソン・ベガ辺りは、河童さんと対戦すると詰みます。

ベガは、とにかく通常投げの吸い込みが半端ないし、通常技にいいもの持っているので、ゲーメストダイヤグラムでは弱キャラと言われつつ、強キャラと呼ばれてもおかしくないキャラですし、バイソンは通常技も弱くないし、どの距離からでも戦っていけるキャラなので、しょうじき通常技しか使えない僕には厳しい相手。

どのキャラとの対戦もキツかったですけど、この二人が一番キツかったですね。

隊長さんは、リュウとガイルがキツかった。

リュウは、波動で牽制しての昇龍で落とすという、典型的なパターンなのですが、本田なんかは飛び道具にめっぽう弱く、しかも百裂張り手しか必殺技を出せないので、読んで空中弱Pで相手の迎撃を潰しつつ、張り手で端に寄せていくしかない。

ガイルは、ソニックで前進しつつ、サマソで対空迎撃されるので、垂直ジャンプで透かさせ、通常投げを決めるということをしましたが、成功したのは1・2回で、あとは引っ掛かってくれませんでした。

まぁ、もともと必殺技ナシで戦おうとすること自体が烏滸がましい話ですが、こういうとき、ダルシムと本田は機能してくれますね。

アーケードでは、必殺技を使えるので、逆にこの二人は難しく感じるのですが、必殺技ができないとなると、やれることが限られてくるので、この二人はかなり活きてきます。

特に、本田は飛び道具ないキャラクターにはガンガン推していけるので、そこが強みですね。

ダルシムは、戦闘スタイルが自分好みではないのですが、通常技や特殊技に特徴があり、今更ながら必殺技ナシでもかなり戦えることが発覚!

というか、僕が必殺技に結構依存していたみたいですね。

今回、家庭用で対戦させて頂いて、できないことが多かったからこそ、自分なりに工夫して対戦することができました。

まぁ、スパ2Xの身内戦はゲーセンでするそうなので、これをキッカケに、もう一度ゲーセンでいろいろ試してみたいと思います。

余談ですが、もしウル2をアーケードでも稼働させてくれるのなら、トレーニングモードみたいなのを実装して欲しいですね。

どの技がどういう性能なのかを、改めて確認したいので。

閲覧ありがとうございました!