446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦244】ストリートファイター5

■対戦相手
VS河童さん
VS隊長さん

■使用キャラ
河童さん➡『バイソン』・『ザンギエフ』etc…
隊長さん➡『ラシード』・いぶき・豪鬼
446➡『ケン』・リュウ・Rミカ・アビゲイル・コーディ・かりんetc…

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
河童さん>446>隊長さんという感じの試合展開でした。

■感想

隊長さんがいぶきを強化していたため、本キャラのラシードが機能しなかったので、そこは助かりました。

河童さんは、全く歯が立ちませんね。

試合だけ見ると、勝ったり負けたりの良い試合をしているように見えますが、河童さんは切り返しと対空迎撃を封印して対戦している感がありました。

あからさまに取れる迎撃なんかは打ってきてましたが、これいけるかな?レベルの迎撃を、通常技で打っといても損はないと思うんです。

だって、失敗したら反撃される訳ではありませんからね。

特に、スト5みたいな飛べないゲームで、どの位置からでも迎撃できることを見せておけば、相手の行動は制限され、対処ができなければ試合を詰ませることだってできますからね。

ガチ戦するなら、こういう戦い方は、少なくとも素人同士の対戦では必要だと僕は思います。

それをできるのに、してこなかったということは、…それだけで手加減されているんだなと僕は解釈しました。

なので、ここはどうにかして噛みついて、勝ちをさらってやる!と思ったのですが、ぶっちゃけ無理でした(笑)

何故なら、隊長さんはどのキャラも満遍なく使用して性能をある程度理解し、モーションを把握しているので、ほぼどんなことに対しても対処してくる。

まぁ、もちろん苦手なキャラもいらっしゃるようで、かりんの裏めくりや突発的に出せる中段にはよく当たってくれました。

ちなみに、かりんは紅蓮拳が楽しいので、トリガー1を選択しています。

ゼロ3でかりんを使っていた方なら、やっぱりトリガー1でしょう!(笑)

隊長さんは、いぶきがだいぶん仕上がってきた代わりに、ラシードが少し落ちた印象。

前は、確実に決めてきたコンボを、今回は失敗して反撃のチャンスをくれたりしたので、だいぶ戦いやすかったです。

ちなみに、僕は今回ケンではなくリュウ。もちろん、トリガーは素人に分かりやすい1を選択。

トリガー1は、技と判定?の強化。

波動拳を任意のタイミングで出せたりするので、慣れてない人がリュウと対戦すると、戦いにくいというのがあるかもしれませんね。

あとは、久し振りにアビゲイルを使いました。

弱体化されたということですが、…本当なのかな?

素人の僕がブンブン振り回して、通常技が入ったら適当にコンボするだけで、けっこう結果が出せたけど、対策持ってない人間同士の対戦では相変わらず脅威であることには間違えないみたいです。

さて、スト5のアーケード化がいよいよ来年に迫っているようですが、今まで家庭用で触っていた方にはイメトレ程度しかできず、いつも身内戦では苦い思いをしてきましたけど、アーケード化したら、河童さんや隊長さんに少しでも追い付きたい想いがあります。

早く、アーケード化しないかなぁ。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!