446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦251】ストリートファイター5

■対戦相手
VS隊長さん
VS河童さん

■使用キャラ
隊長さん➡『ラシード』・いぶき・豪鬼・影なる者
河童さん➡ザンギエフ・影なる者・ジュリetc…
446➡『ケン』・リュウ・かりん・Rミカ・豪鬼・影なる者・コーリン

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
ザンギエフに勝てません。

■感想

ここまで、昨年の身内戦のお話になります。

スト5をされている方はご存知のことと思いますが、昨年の12月辺りかな?スト5がシーズン4に突入しまして、そこで影なる者という新キャラが追加されました。

今回は、その新キャラである影なる者をみんなで触ってみようというのを目的に集まった対戦会だったのですが、ウル4の殺意リュウと比べると、キャラの演出とかは幾らか安く見えるなというのが正直な印象でした。

連続技とかはね、相変わらず楽しいんですけど、何かにつけて「俺は最強だ」とか「死あるのみ!」とか、とりあいず傲慢かつ残酷な言葉を集めて、それを影なる者に言わせてます的な感じだったので、途中でなんか違うなって感じになっちゃいまして。

ただ、必殺技の演出は相変わらず格好良いですね。

僕は、厨二病演出が大好きなので、こういう暴走したキャラの演出は「待ってました!」って感じで、もうね、対戦のことなんて忘れて、無駄に色んな技を出してました。

ちょっと残念だったのが、トリガーを引かないと阿修羅斬空ができないってところ。

まぁ、豪鬼と差別化を図りたかったんでしょうが、あの移動技はできれば条件ナシで使いたかったですね。

さて、ここからは対戦の話。

今回は、ほぼみんなで影なる者でできることを探すってことをやっていたのですが、最後は本キャラでガチ戦をやろうということになりまして、隊長さんはラシード、僕はケン、そして河童さんはザンギエフを選択。

ラシードは、相変わらずこっちを翻弄してくるので、対策を練れてない僕はどうしても待ち気味の試合になってしまう。

本当は、もっと動きたいんですけど、ラシードだとそれができないんですよね。

昔、相手を翻弄するキャラクターにロレントというキャラクターがいましたが、ラシードはVスキルを上手く使いこなすと、それこそロレント以上のことができそうなので、隊長さんがラシードの性能をもっと理解したとき、今の僕のケンではマズイなということが十分に分かったので、今年はアーケードでスト5も出ることですし、しっかり練習したいと思います。

河童さんは、相変わらず強いですね。

ザンギエフだけに限らず、他のキャラでも立ち回りやコンボもきちんと入れてきますから、今の素人の僕ではどうすることもできないので、とりあいずは苦手な立ち回りを克服するためにオンラインで対戦しまくるしかないかなと思っています。

まぁ、まずはザンギエフを倒せるようにならないと、バイソンやガイルといった、河童さんの本キャラには近付けないので、河童さんのサブキャラを倒せるように練習です。

どうせなら、同じ投げキャラのRミカで倒せるようになりたいんですけど、素人の僕がそう思うのはあまりにも傲慢でしょうか(笑)

とりあいず、早くアーケードでスト5が稼働することを願うばかりです。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!