446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦210】ストリートファイター5

■対戦相手
VS河童さん
VS隊長さん

■使用キャラ
河童さん➡『バイソン』・春麗エドブランカetc…
隊長さん➡『ラシード』・いぶき
446➡『ケン』・リュウ豪鬼・さくら・コーリン・かりん・Rミカetc …

※『』内は、その人のメインキャラクター

■対戦結果
…惨敗でした。

■感想

「スト5のキャラクターに『ファルケ』っていう新キャラが追加されたから、家に遊びにおいでよ」とお誘いを受けたので、隊長さん主催の身内戦に参加してきました。

最初は隊長さんと二人で対戦していたのですが、あとで河童さんも参戦し、三人での対戦です。

まずは、新キャラのファルケを使ってみた感想。

使い方が分かれば、CPU戦は使いやすいキャラクターだと思いました。ただ、対人戦は僕はちょっと苦手かな。

もともと、僕の戦闘スタイルが近距離で択一掛けてゴリゴリに押していくものなので、相手の行動を見て合わせるというのはあまり好きではない。

もちろん、上級者になれば、フェイクや誘導から、相手の逆手を取って連続技を叩き込むなんてこともできるのでしょうが、今回の対人戦ではまだ何も分からなかったので、次回の対戦までにちょっと勉強して、もう一回ファルケを使いたいと思います。

対人戦は、とうとう隊長さんのラシードに負け越すようになってしまいました。

隊長さんは、相手の癖を読むのが得意で、ピンチになるとダメージを取りに行こうとするところを見逃しません。逆に言うと、今まではそこでダメージを取りに行ったとき、連続技が決まっていたから、今まで僕は勝てていたのですが、今回はボロボロでしたね。

その代わり、河童さんのバイソンは少し見えてきました。

基本、攻めてこない、通称・待ちバイソン(本人談)と呼ばれる河童さんのバイソンですが、案外弱昇龍の割り込みに当たっててくれて、そこからおき攻めの択一で一気に連続技で叩き込む感じです。

ただ、河童さんも高火力の連続技を持っているので、変なところで変な立ち回りをすると、一気に体力を持っていかれます。

多分、河童さんとしては、連続技の精度を上げるために、一時他のことは意識を削いでいる感じだと思うので、今度の対人戦が本当の試合になる気もしますね。

コーリン・かりん・Rミカは、僕の中で凄く面白いキャラクターなんですけど、CPU戦ですら練習していない僕では、対人戦じゃとても戦えないキャラクターです。

かりんもRミカも、ゼロ3に参戦していたキャラクターですが、スト5ではあの頃変わってしまい、僕の中では新キャラと同じです。

まぁ、アーケードで稼働する時間はもう少し掛かりそうなので、できる限り、こういう機会に練習して、野試合で戦えるようになりたいと思います。

閲覧ありがとうございました!