如何でしたでしょうか?
ちょっと分かり難かったかもしれませんけど、以上がアルカナとメルブラは僕的にタイプが違う連続技だなと思っている理由です。
無論、どの格ゲーにも鬼コンと呼ばれる、上げて拾ってそれを繋げてといった、バグの一種を利用したキャンセルを用いて繋げるような、恐ろしい鬼コンは存在します。
しかし、マブカプやメルブラといった格ゲーは、基本エリアルにそれはなく、比較的安易に連続技を決めやすい。反対に、アルカナやギルティはシステムを理解し、駆使していかないと、基本エリアルでも繋げにくいという印象を僕は受けました。
アルカナやギルも、打ち上げやダストアタックみたいなエリアル始動はあるけど、メルブラやマブカプ2みたいにヒット確認から使えないから、不意を突いてぐらいしか僕は使えないんですよね。
基本、ロマキャンやホーミングキャンセルみたいな特殊キャンセル系は苦手で、それを防御や択一に持っていくことはあっても、連続技にはあまり使用しないのが僕…。
同様に、ブレイブルーのラビットキャンセルもそうで、…うん、あれはオーバードライブも出て来たから、アルカナとギルが融合したみたいで、僕的には本当に難しくなった。火力の高いコンボを覚えようとなると、それが必然で、今は個人的にGGよりBBの方が難しいです。
まぁ、長々とお話してきましたが、以上が僕がメルブラとアルカナは自分的にちょっと違うと思う理由。少しでも理解して頂ければ、これ幸いです。
閲覧有り難うございました!