446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

レシピ外伝.メルブラとアルカナハート(その4)

てな理由で、僕はアルカナの連続技がギルと同じぐらい苦手な訳ですが、丁度二つの格ゲーの特性を持った格ゲーがあったので、最後にその連続技をご紹介。

電撃文庫ファイティングクライマックス・シャナコンボレシピ

コンボ1:4AB→A・B・Cの内どれか一つ任意のボタンを押す→B→C→〈JC〉→B→C→214B

コンボ2:214B→〈AC〉→5B→B→C→〈JC〉→B→C→214B

■備考

・〈〉内は各種キャンセル
JC→ジャンプキャンセル
AC→切り札を使用した強制キャンセル

これは、あくまでムックに掲載されている連続技です。例えば、最後の214Bが相手より早く落ちれば、もう一度紅蓮が決まりますし、そこからスパキャンして超必にも持っていけます。
因みに、確実にダウンを奪い、安心した起き攻めをしたいと言うのであれば、最後の紅蓮をEXに変えてやると良いと思います。

シャナは現在調査中で、いずれ納得いく連続技が完成すれば記事として掲載するつもりですので、そこのところ宜しくお願い致します!

てなわけで、このレシピを載せた理由はただ一つ。アルカナとメルブラのコンボの二つの特性を合わせ持ったという理由から掲載しました。

コンボ1がメルブラに似たコンボ、コンボ2が強制キャンセルと空中から地上に落ちても、状況次第では1チャンあるという理由からアルカナに似ているなという気がします。

まぁ、電撃CXは受付や条件がそこまで難しくないから、まだコンボ探索も頑張れるんですけどね。これが、アルカナとかになると、もう頭ごちゃごちゃになってきちゃって…。

てなわけで、その5に続きます。