446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦45ー2】ギルティギアイグザードサイン(対人編)

イメージ 1

〈注目システム〉
・ブリッツシールド
・デンジャータイム
・ロマンキャンセル

とりあえず、一新されたシステムだけ書いてみました。

一応、解説しときますと、ブリッツシールドは前回で言うスラバみたいなヤツですね。
デンジャータイムは、対戦中に相殺が発生した時に、一定の確率で突入する特殊演出。デンジャータイムに突入すると、それまで出来なかった事が出来るようになり、互いに危険な状態となります。

まぁ、この二つは良しとして、本作最大の注目システムと言えば『ロマキャン』でしょう!

ギルティと言えば、ロマキャンとバーストがシステムの代名詞となっていますが、本作は前作よりも簡単に、だけども奥深い仕様となっています。

三つの種類に分かれていて、赤・紫・黄とそれぞれ特徴があり、まずはそのロマキャンの性質を理解する事から全ては始まります。

前作までは、技術が求められたフォースロマキャンも、今作の黄色ロマキャンに変更になってから、そこまで技術も必要なく、しかもフォースと同じ様な掛け合いが楽しめるので、今まで「ギルティはちょっと…」と引っ込み思案になっていた方も、本作は触りやすいかと思います♪

さて、ここからは僕の雑談。

イグザードサインは、結構乱入されますね。

人狩りじゃなく、やってます!って人にー…。

いやね、全然良いんですけど、…見て僕が素人ってことぐらい、分からないかなって思うんですけど、普通にカード入れて来て、とんでもない段位の人にボコられる毎日です。

一番多いのは、やっぱりソル・スレイヤー辺りで、これは前回とあんまり変わりませんね。次いでミリア、ラムレザル辺りかな。

あとはエディ。いや、今回はザトーに戻ったんでしたね(笑)

強キャラが名を貫く中、最弱のポチョムも結構多いですね。

本作のポチョムは、個人的な感想ですけど、通常技の弱体化が半端ない…。置き攻め色の強いこの格ゲーで、通常技の弱体化は極めて苦しく、対戦で困難を極めるのは必至!

なのに、これだけポチョムの使用人口が多いと言うのは、きっとポチョムがそれだけ愛されているからなんでしょうね。

僕は、最初ポチョム練習してましたけど、無理でした。

閲覧有り難う御座いました!