446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記698.コンボゲーと読み合いゲーの狭間でー…

今回は、僕の身近で起きている論争をご紹介したいと思います。

これを見て、「俺はこう思う!」という方、いらっしゃいましたら、是非コメント欄にて教えてください。

僕の界隈では、年に3回、大型連休を利用して対戦会を開催しています。

僕の格ゲー仲間は、みんな雑食なので、対戦会の前に運営の僕達がタイトルを決めるのですが、そこでね、ある問題が浮上するんです。

それは、コンボゲー勢と読み合いゲー勢の論争。

コンボゲー?読み合いゲー?
そもそも、格ゲーにそんな概念ないやろ。どのタイトルにもコンボはあるし、読み合いが発生しなかったら格ゲーじゃないやろ。446、お前の言ってることおかしいぞ!

と、言うのは辞めてくださいね(笑)

それくらい、流石に素人のにわかのオッサンでも分かっています。

この場合の読み合いゲーは、スト2みたいな地上立ち回りが強いゲーム、コンボゲーはギルティみたいな空中での自由が利くゲームと考えてください。

でね、互いに言うのは、読み合いゲー勢は、コンボゲーってコンビネーションやジャンプキャンセルがあるから、どこで崩されてるのか分からんから面白くない、と。対するコンボゲー勢はジャンプのリスクが高くて対空が強すぎる、砲台されるだけで何して良いか分からん、と。

何故ッッ…!?

いやいや。コンボゲーだってジャンプのリスクはあるでしょ?って話。それこそ、アクコアのポチョムなんて、スラハメなんつー脅威がありましたからね。僕みたいな素人でも簡単にできて、コンボできれば4割5割は当たり前。おまけにゲージ回収も容易で、自分より少し格上の人でもポチョムなら狩れちゃうなんてのありました。

あっ、これ無印のアクコアの話ですね。あと、レベルは初級者までの話でお願いします。

中級者以上は、対策もしっかりしてるし、また話が変わってくると思うので。

でも、彼等に言うと、ポチョムは昇龍拳に比べれば理不尽じゃないっていう訳ですよ。

なんでだぁーッッ!!

逆に、今度は読み合い勢にコンビネーション無くたって、目押しで固められて、どこで切り返して良いか分からない状況あるやん?KOF98UMの庵なんか、あれ、ガーキャンでもタイミング1つしかないから、ほぼほぼ読まれて詰みじゃね?ってなるし、それに比べればコンボゲーは防御手段は充実してるから寧ろ優しく感じるけどねと思うんですけどー…。

二つの勢力が合い交えることはありません。

不思議なのは、じゃあコンボゲー勢は読み合いゲーができないのかと言うと、そうじゃない。逆も然りです。

こうなってくると、最早好みの問題じゃね?となってくるのですが、如何せん、僕は納得いかない。

何故に、ゲーム自体は楽しくしているのにも関わらず、そのゲーム達を否定するのか!

うーむ…。もしかして、ツンデレなのか!?

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!