446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記228.読み合いパラダイス

今更ながら、隊長さんにヤいて貰ったニコニコ闘会議のウル4のプロマッチを視聴しています。

上級者も、全国レベルの対戦だけあって、見ていてやっぱり面白いですね。

それに加え、マゴさんの解説が凄く分かり易い!

一見、リバサでEXアパカに全てを掛けたようにしか見えないサガットにも、六通りも七通りもの掛け合いが存在し、どちらも読み間違えば負けてしまうと言う状況で、たった二秒足らずの駆け引きに詰まった深すぎる物語を、見ている視聴者に非常に分かり易く表現してくれるその姿に、おじさんは感無量でした!

よく、「最近の格ゲーは読み合いが無くなってつまらん!」とかスレッドに書いてあるのを閲覧しますけど、せめてこれぐらい解説できるようになってから、読み合いについて語って欲しいですよね。

実際、そう言うスレッドに行ってお話を聞いたりすると、…この人は本当に格ゲーの読み合いの意味を理解して語ってるのかな?って思う時があります(^_^;)

まぁ、僕も万年初級者のヘッポコゲーマーですが、これだけは言える!
はっきり言って、今の格ゲーの方が読み合いは奥深いぞ!!

ギルティなんか、コンボだけの格ゲーとか、よく話を聞きますけど、あれはやってる人の前じゃ言わない方が良いですね(^_^;)
あれこそ、ゲージがあれば何でも出来て、何時如何なるときでも読み合いが発生する、めちゃくちゃ奥深い格ゲーです。しかも、コッチがコンボを叩き込んでいる間も、バーストと言う名の割り込みがあるから、そこですら安心出来ず互いに読み合いが発生する超読み合い格ゲーだと僕は思います。

僕も、コンボゲーで野試合するまでは、そう言う方達と同じ考えだったので、あんまり人のことは言えませんけど、見た目の派手さに捕らわれず、もう一度真摯な眼差しで今の格ゲーを見てやって下さい。そしたらきっと、今の格ゲーにも素晴らしき読み合いの面白さが見えてくる筈です。

さぁて、今日は一日DVDの続きを見るぞ♪

閲覧有り難う御座いました!