446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記697.ゲーセン巡りinメガネさん(後編)

はい。ということで、昨日の続きです!

【20歳前後の若い子達が経営するゲーセン】

次も個人のゲーセンなんですけど、前編とは真逆の殺伐としたゲーセンでした。

とにかくね、来店してすぐに感じたのは、『すっげぇガラが悪そうだな』ってこと。

メガネさんは、入って見るなり、外で煙草吸ってくると言ったきり、店には二度と入ってきませんでした。

こういうところへ行くときって、事前にその場所の情報をネットで調べて行くのですが、あれも個人の評価なのでアテにはなりません。

確かに、対戦できる環境ではあるようで、何故それが分かるかというと、筐体に小さく張り紙が貼ってある。

『次の方は、来店をお断りする場合がございます。
(1)飲酒されてのプレイをされる方
(2)筐体を叩いたり、大声で叫びながらのプレイをされる方
(3)その他迷惑行為』

大体、こういうことが書いてあるゲーセンは、対戦が盛んです。

だって、対戦環境が穏やかならわざわざ注意書きする必要なんてないですからね。

ただ、ここの評価って星4つでレビューを閲覧すると、店の雰囲気もよく静かにゲームができるとか書いてあるんですけど、スト3サードで対戦してた連中なんか、めっちゃお互いを罵りながらプレイしてて、台パンとか当たり前にやってましたね。

まぁね、注意書きなんかガン無視ですわ。

そして、そこのスタッフも奥のカウンターで3人ダラダラ食っちゃべりながら談笑してる。

いやね、そのプレイヤーがたまたま来てたのかもしれないよ?
スタッフも、GW中だったから社員が休暇取得しなくちゃならなくて、たまたまバイトだけになってて態度悪く見えたのかもしれないよ?

でもね、三時間居て、客層は更に酷くなっただけでしたからね。

ただ、筐体のメンテは凄く行き届いてましたわ。

前編のお店は、行き届いてるといっても、まぁ普通でしたが、ここはスタッフにプレイヤーがいるんでしょうね。

ボタンの反応が凄く良い。

これ、ホールドとかするキャラ使うと僕的には分りやすく感じるんですけど、ボタンを押しっぱなしにした状態で違うボタン押すと、反応が鈍いところだと入力がなりにくかったりするんですよね。

ここのは、本当軽くするだけでちゃんとなる。

ここまで手入れされていたら、まぁ「ボタンの反応が悪い」と言い訳はできないでしょうね(笑)

でね、スト5と鉄拳7のオンラインをやってたんですけど、そしたらそのスタッフ達がカップ麺啜りながら、めっちゃ観戦してくるんですわ。

県外から来店したアウェイのことが気になるのか、クソ観てくる。

でも、大体僕みたいな素人は、少し見ただけで立ち回りもコンボもボロボロというのがすぐ分かるので、「あぁ、コイツ雑魚やな」と思われることが殆どなのですが、そこのゲーセンは違ってて、最初一人でカップ麺啜ってたのが、最後は三人でカップ麺啜りながら観戦してましたからね。

丁度ね、その時コーリンでシルバーからウルブロに下がっちゃったんですよ。で、相手の人がダイヤで、向こうは適当にやってたんでしょうけど、成す術なくフルボッコに負けたんですわ。

ただ、スト5って格上との対戦って寛大で、負けてもバトルポイントはほぼ減らないんです。

僕は、結果より、対戦が楽しかったかどうかで乱入するかどうか決めるので、ボコられても面白ければ何度も乱入します。

で、その人は結構立ち回りも教えながら対戦してくれるし、魅せてくれたりもするので、金は使うけど、レッスン料だと思えばそこは良いし、何より魅せコンが美しかったので、3回ぐらい乱入したんですね。

そしたら、その三人が後ろで言うんですわ。

「あのオッサン、まだ乱入するんか」
「あれだけされて、勝てると思ってんの?身の程を弁えろよ」
「そんなことする暇があるならトレモやれよ。そもそも、オッサンまだ対戦できるレベルじゃねぇだろ」

んなの、俺の勝手だろうがぁあぁーッッ!!(怒)

つーか、トレモやって1キャラ仕上げる時間なんかあるかボケぇ!

やっと立ち回り覚えた頃には、アップデートされてキャラの性能変わるんだぞ!

中堅のオッサンを舐めんなよ!

帰宅しても、電話かかってきたら、速攻で会社に逆戻りじゃボケぇ!

と、心の中で思いながら、彼等の声に耳を傾けてました。

全くね、客相手に好き放題言ってくれましたよ。

しかも、なんかチーム組んでるらしく、仲良くチーム名の入ったTシャツ着てました。

…まぁ、強くなりたい人は良いかもしれないけど、僕にはキツいゲームセンターでしたね。

昔はね、あぁいうこと言われると、負けない為に練習したものです。

でも、今は格ゲーに時間を使えなくなり、こうやってたまにゲーセンへ赴き、格ゲーを触る程度になってしまった。

だから、のんびりできるゲーセンをメガネさんと共にまた探して行こうと思います。

願わくば、階ごとにゲームの種類が分かれているゲーセンとかないかなぁ~。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!