446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【シリーズまとめ】ギルティギアシリーズ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

早足で歩いて来ましたが、一応区切りがつきましたので、ギルティのまとめ回を書いときたいと思います。

パチパチ…。

ギルティね、最初こそ難しい格ゲーだと思いましたけど、やってみるとそこまでありませんでした。ただ、他の格ゲーより覚える事は沢山あったので、少し苦労はしましたけど。

僕はAC勢なので、初代ギルティはしたことありませんけど、ゼクスが稼働した当時、衝撃を受けたのは言うまでもありません。

当時、コンボゲーと言ったら、VSシリーズやKOFですよ。まだ、キャラがヌメヌメ動いている時代です。そこに、スタイリッシュにコンボを決めれる本作が現れれば、忽ち人気になるってものです。

本作は、何かと難しい技術が必要なので、対戦では高い技術と知識が必要となってきます。しかも、ゼクスは足払いフォルキャン、アクコアはスレイヤー等で目押しが発見され、一つのミスが大惨事に繋がる等、駆け引きに一回負けるだけで大ダメージを受けるのは必至。

初心者には敷居の高い格ゲーとなりました。

ただ、これは対人戦の話。

CPU戦は、また話が変わってきます。

よく聞くのが「ギルティはCPU戦までクソ難しい!」という話。

でも、ぶっちゃけこの格ゲー、ガトリングコンビネーションとそこからキャンセルして必殺技へ繋げればどうにかなります。

最初は馴れないシステムに困惑するかもしれませんが、CPU戦だったら適当にやっていても意外に遊べます。

初めてギルティをやる人への僕のお勧めは、ギルティイグザードかギルティスラッシュ。

イグザードはACでも物語を楽しめるし、スラッシュはソルやカイの通常技が強いから、COMの反応が多少良くてもコッチが有利に動けます。

対人戦をやる人へのお勧めは、僕は断然ギルティアクコアとギルティ青リロですね。

この2タイトルは、バランスも行き届いていて、ギルティの中でも最高傑作と言われています。

因みに、僕は青リロが高卒ぐらい、アクコアは+Rの方ですけど、今でもやらせて貰っています。

まぁ、万年下手くそゲーマーですけど、ゲームは楽しく!をモットーに、ストレスなくプレイ出来れば、きっと敷居の高い格ゲーも面白くなる!

閲覧有り難う御座いました!