446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記115.格ゲーの価値観

たくさんの人がゲームをする以上、それぞれにゲームの価値観ってある気がするんです。それは、格ゲーに置いても同じで、十人居れば十人の価値観があって然り。

今回は、上記を踏まえ、初心者でも簡単にできる格ゲーなんて本当にあるのか?というのを議題に話を進めていきたいと思います。

僕は、人の考える価値観に触れるが大好きで、よくアマ○ンの評価やコメントを閲覧させて貰っています。

ある日、いつものように色々な格ゲーの感想を閲覧していたところ、P4Uのコメントにこういうのがあった。

『この格ゲーは初心者ができる格ゲーじゃない!』

僕は、P4Uに関しては、操作やシステムも相まって、誰もが触れる格ゲーだと考えていたから、この意見には度肝を抜かれました。

その人曰く、オンラインやアーケードで対戦したとき、全く勝負にならないからだと。

まぁ、詰まる意見もありますが、確かに一理あります。僕も、格ゲー下手くそだから、言いたいことも確かに分かる。

けど、僕には腑に落ちないところがいっぱいあって…。

そう考えると、格ゲーに対する価値観も十人十色なんだなと思いました。

閲覧有り難うございました!