446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記232.その遊び方いろいろ

僕は、人の格ゲー談議を聞くのが好きで、ネットでもリアルでもとにかく意見を求めます。

例えばそれが、格ゲーをやり始めたばかりの方で、「まだ俺にそんな事を言う資格はないよ」と謙虚に言われる方にも、意見を求める程です。

ネットでも、よく気の合う方と話したりしますが、隙があれば格ゲーのスレッドを覗いたりもしますね。まぁ、色んなスレッドで、互いに貶(けな)し合い・上から目線の、…何というか小さいプライドのぶつかり合いみたいなバトルが勃発している中で、たまに非常にマトモなことを書き込んで、バッサリと切り捨ててる方がいらっしゃるのが面白いですね。

まぁ、格ゲーの遊び方は人それぞれで、十人十色だとはココでも散々言ってますけど、「勝ちたい」と思うなら最低限の練習をしなくてはならないという事に関しては、僕も同感でした。

というのも、あるスレッドに『格ゲーしてて、フルボッコにされて台パンしてキレて帰るヤツ、時々見掛けるけど、あれってどういうこと!?コンボも立ち回りも知らずにやられてキレるとか意味分からんわ!』というのがありまして、成る程なと思ったんです。

この方は、多分格ゲー歴は浅いんでしょうね。でも、物凄く練習してある程度実力を付けたんだと思います。だからこそ、格ゲーは練習して実力を付けるものだと知っているから、素人が玄人に勝てないことに腹を立て、怒り狂う意味が分からないのでしょう。

まぁ、その下を閲覧して見ると、エンジョイ勢の方達から途轍もない非難を浴びていました。

僕なんかは、初めて格ゲーをやる人なんかには、まず『勝つ楽しさ』を知って欲しいから、五分五分または相手が勝ち越す試合をしたりします。だけど、それは身内だからできることであって、野試合である程度解ってる人にそれやったら、ナメプになって逆に失礼にあたるからやれませんよね。というか、余計なお世話だと思われるのが関の山かも…。

…まぁ、兎にも角にも難しい議題で、何が正しいという『答え』はないんですけど、少なくとも僕はこの方の意見に賛同しましたね。

…しかし、スレッドとかって、真っ当な意見を言ってる人の方が非難される事が多い気がする。

気のせいかな…。

閲覧有り難う御座いました!