〈質問〉
好きな格ゲーのエンディングロールってある?
〈返答〉
あります。
メーカーによって違いますけど、工夫されているエンディングロールは見ていて楽しいですね。
セイヴァーみたいに、朧ビシャモンを倒したときのみ視聴できる隠しエンディングも良いですが、僕はやっぱり、完走したらとりあいずエンディングロールを見せてくれるタイトルが好きです。
最近の格ゲーは、というより少し前辺り、メルブラぐらいかな。
それくらいから、エンディングロールで歌が流れるというのがありますが、正直、あれはオジサンには恥ずかしいですね。
デモのフルボイスで「おぉう!マジか」となるので、エンディングロールで歌が流れるものになると、もう赤面です。
そんな中で唯一歌が流れても許せるのが戦国バサラクロスのエンディングロール。
なんでしょう。
アークさんの愛のこもったエンディングロールだなって本当に思います。
流れる歌も良いですが、歌に合わせた演出も好きですね。全てにおいて格好良い!
何故に、ブレイブルーもあぁしなかった!
もっとテンション上げ上げのヤツだったら、ブレイブルーも共感持てたのになぁ。
でも、エンディングロールと言ったら、僕はやっぱりSNKの格ゲーのエンディングロールが一番好きですね。
餓狼、リアルバウト、サムスピ、KOFは2002かな。
サムスピは、斬サムまではエンディングロールも凝ってたんですけどね。天サムからただ文字が流れるだけのものになってしまった(T_T)
真サムのエンディングロールとか特に凝ってますのでね。まだ、見たことない方は、是非がんばって全クリして、エンディングロールを視聴してみてください。
先に言っておきますが、今のゲームのエンディングロールと比較してはいけませんよ。
そりゃあ、もう云十年昔のゲームなのですから、今のと比べればショボいのは当たり前です。
ここで考えてもらいたいのは、当時のスペックでエンディングロールをプレイヤーに提供しているということ!
少しでも容量が余れば、それを何か違う形に利用して、プレイしてくれる方に最後まで楽しんでもらおうという、熱き開発者達の想いがエンディングロールには詰まっているのだと感じて頂ければ幸いです。
それでは、またお会いしましょう!
閲覧ありがとうございました!