446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語45】空中コンボ

〈意味〉
相手を空中に浮かせ、追撃を行う連続技のこと。

空中コンボとエリアルレイヴは、また違います!

いつか書きたいなと思っていた用語2つ。今回書きたいと思います!

空中コンボとは、上記にあるように、自キャラが地上に居て、何らかの方法で相手だけ空中に浮かし、相手を宙に浮かした状態で追撃をするというテクニックです。

最近では、色んなキャンセルの影響で、2Dでも多くなりましたが、僕はどちらかと言うと3D格ゲーを空中コンボは思い浮かべます。

バーチャに鉄拳、DOAなんかもそうですね。

2Dだったら、やっぱり僕は最近だとウル4とかかな。ちょっと前だと、エキセルオリコンなんかも良いですよね。

3D格ゲーは、エリアルみたいに、空コンには始動技があるのが一般的みたいですけど、2D格ゲーだと、普通は必殺技を特殊キャンセルして、相手を浮かしたところに超必殺技というのが定番かな。

エヌアインみたいに、空コンとエリアル、両方あるやつもありますね。

まぁ、どちらが火力高いっていうのはないみたいですけど、空コンからレベル3に繋げたりして、僕的には凄く楽しいです♪

3Dゲーで空コンと言えば、僕的にはDOAが好きだったりします。

というか、バーチャや鉄拳は、DOAより難しくて、ちょっと技術が必要なやつになると、コンボを感想できないこともあるので、簡単なDOAが好きです(笑)

今空コンでハマってるのってのは、そんなにないですけど、これらはたまにやって、空コンを楽しんでいます。

閲覧有り難うございました!