446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦50ー3】鉄拳2(雑談編)

イメージ 1

初代とはえらい違いでしたね。

OPなんかも凝ってたし、初代とはまた一風変わった雰囲気を出していたから、僕は初代より2が好きでした。

正直、鉄拳2をやっていた頃は、ストーリー全然知らなくて、知ったのはだいぶんあとだったと思います。

デビル一八とか、一体なんなんだとか思ってましたからね。

しかも、時々エンジェルが出てくるし、ストーリーに関しては、もう何が何だか訳が分かりませんでした。

ゲームとしては、当時は野試合より断然身内戦の方が多かったので、僕的にはバランスがどうのこうのとかはあんまり考えてなかったですね。

ただ、鉄拳はどうしても、待ち気味の方が強いって印象があって、対策知らないからだったんですけど、あの頃は『何か一つ周りの子とは違う事ができれば勝者になれる』って言うのがありましたから、待って中段・下段の揺さぶりをガードできる子って言うのは、強かったですね。

僕がちょっとだけ鉄拳2にハマったのは、それから何年か経った頃でした。

その頃は、野試合にも慣れてきて、戦い方もある程度解って来た頃だと思います。

周りはみんな鉄拳3をやっている中で、僕は一人鉄拳2をやっていました。

ショッピングセンターの1フロアがゲームコーナーになっていて、休みの日は入り浸ったって、ずっとやっていましたね。

野試合で戦えるようになってきたと言っても、コンボを覚えたぐらいで、「やってます!」な人達と、まだまだ戦えるレベルじゃありませんでしたから、できることなら乱入されたくない。となると、新作より旧作で遊んでいた方が安全なワケです。

それで、鉄拳3が流行っている最中、僕はずっと鉄拳2をやっていました。

すると、新しい発見というのが結構あって、意外に楽しめましたね。

投げ抜けが簡単にできたのも、鉄拳2ならでは!

閲覧有り難う御座いました!