446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦262】ザ・キングオブファイターズ98(無印)

■対戦相手
VSヒゲリン
VSサラブレッド

■使用キャラ
ヒゲリン➡『ブルーマリー』・『炎クリス』・『レオナ』・その他
サラブレッド➡『クラーク』・『ラルフ』・『ルガール』・「社」・「テリー」・ブライアン
446➡『庵』・『ユリ』・『リョウ』・マチュア・ブライアン

※『』内は、その人のメインキャラクター
※「」内は、その人の練習しているキャラクター

■対戦結果
意外に勝てました。

■感想

ここから、ゴールデンウィーク中の身内戦のお話です。

いつもはハクビシンくんも入れた四人で身内戦を企画するのですが、ハクビシンくんが転職し、販売に行ってしまったので、ゴールデンウィークというものがなくなってしまい、今回は三人で遠征へ行くことになりました。

ま、遠征というのは建前で、本当はゲームもしながら観光するというのが目的なんですけどね(笑)

家族サービスで観光にも行くんですけど、やっぱり家族だと合わせるということをしなければならないから、気の合う仲間と観光するというのが気楽で良いんですよね。

何より、ゲーセンも気兼ねなく予定に組めるのが良い!(笑)

で、最初に寄ったゲーセンでは、中学の頃、よく通っていた個人のゲーセンを彷彿とさせるゲーセンで、ネオジオを中心に経営されていました。

しかも、1プレイ30円!

値段まで、当時を思い出させてくれる(笑)

でも、客層は僕と同じオッサンばかりでした(T_T)

さっそく対戦しようという話になりまして、ヒゲリンはオロチクリス・クラーク・マリーを選択。

いきなりガチか!と思ったら、ヒゲリンは「このゲーム、コンボしか知らないんだ」と既に弱気。

仕方ないので、僕がピエロになって、ヒゲリンに自信をつけさせるかと思ったら、本当にヒゲリンはコンボしか知らなかった。

98は、今のKOFみたいにゲームスピードがそんなに速くないし、システムも全然違うから、立ち回り面で苦労すると話していました。

ヒゲリンが本格的にKOFをやり始めたのは2002(無印)以降。で、僕たちがKOFをやっていたのは98(無印)ぐらいまで。

特にサラブレッドは、98(無印)では地元に敵無し(大会を目指す玄人集団は置いといて)と呼ばれる強さを誇っていて、その実力は今でも健在ー…。

と、言いたかったのですが、やっぱり今のKOFに慣れてしまっているからか、僕達も思うようなプレイができませんでした(笑)

今回は、最後の方でブライアンを絶対にチームに入れるという暗黙のルールが加わり、僕やヒゲリンがブライアンに苦戦する中、サラブレッドがブライアンでメルブラみたいなことをやってきた。

多分、状況限定だとは思いますが、KOFであそこまで空中を縦横無尽に飛び回るって、…対人戦でもできるんですね。

まぁ、僕達がそれをさせていたというのが一番の問題かと思っていたら、隣でゲームしていたパパゲーマーがサラブレッドに声を掛けてきて、その方にも縦横無尽にブライアンで飛び回るということをやっていたので、やっぱりサラブレッドは98(無印)に関しては本物なんだな、と。

やっぱり、技術があれば対戦する人がいないと思っていても、誰か観てて、入ってくるんですよね。

サラブレッドやヒゲリンを観ていると、それを肌で感じます。

あんまり強すぎても、UNIをされている全国レベルの方みたいに嫌煙されてしまうのでしょうが、ちょうど良い強さというのが野試合にはあって、彼等はそういう才能があるのかなと思います。

って、ま~た違う話になっちゃいましたね(笑)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!