446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記280.ベストオブ格ゲー2015(CPU編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

■今年、最もやった格ゲーは此方↓

一位・エヌアイン完全世界

二位・メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

三位・電撃文庫ファイティングクライマックス

四位・スーパーストリートファイター4アーケードエディション

五位(タイ)・ウルトラストリートファイター

五位(タイ)・ストリートファイター3サードストライク

何だかんだで、今年も対戦したい格ゲーを中心に、CPU戦もやっていた気がします。

■エヌアインは、今年もずっとやってましたね~。

ゲーセンに着いて、まず最初にすることは、飲み物を買うかエヌアインに50円を入れるか、どっちかですからね(笑)

この格ゲー、操作が簡単なのも魅力の一つですが、ギルティみたく類似したキャラが居ないってのが一番の魅力ですかぬ。

ウル4だったら、リュウ・ケン、ユン・ヤンとか、性能違っててもどこか似通ってるキャラって居ますけど、エヌアインにはあれだけキャラがいるのにそれがない。

だから、ずっとCPU戦やってても、飽きないし楽しくする事ができますね。

メルブラAACCは、逆に基本コンボはみんな殆ど変わらないっていうね。

そうなると、何でやってんの?ってなりますけど、メルブラに関して言えば、色んなキャラを使うと言うより、真祖や紅摩など対戦で使うキャラを練習している感じです。

最近、制服秋葉の生空中投げからの連続技が楽しそうだったので、それをちょっと練習しようかなと考え中。

■電撃CXも、殆どシャナやアキラの練習です。

イグニッションはキャラの掛け合いがあるからCPU戦も面白いけど、本作は絶無とか言う一つ目のおっさんが出て来て、あーだこーだ言うだけだからCPU戦にまるで魅力を感じない。

まぁ、CPU戦でコンボの練習させてくれるっていう意味でやってた感じです。

■スパ4・ウル4・スト3サードは、世代が世代なだけに、CPU戦もがっつりハマってました。

スパ4の時は、掛け合いも飛ばさず見てて、やっぱりCPU戦も僕にとっては最高でしたね♪

個人的に、隠しボスを用意してくれるっていうのが、結構好きなんです。

閲覧有り難う御座いました!