446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索141】格ゲーのサブキャラ

今回は、「格ゲーのサブキャラ」とあったので、それをいきたいと思います。

格闘ゲームをしていて、自分が本腰入れて使用しているキャラを「メインキャラ」、メインじゃないけどぼちぼち練習しているキャラを「サブキャラ」なんて言いますが、僕はゲームタイトルによってサブキャラが居たり居なかったりですね。

サブキャラは、あくまで対人戦で使用するキャラなので、CPU戦でエンディングやスコアアタック目的で使用するキャラクターは省くことになります。

そうなると、僕はサブキャラってかなり少なくなりますね。

今度の冬にある身内戦で行うタイトルで例を取ると、だいたいこうなります。

■ウルトラストリートファイター
サブキャラ➡オニ・ヒューゴー殺意リュウ・ポイズン

ストリートファイター3サードストライク
サブキャラ➡ケン

ストリートファイターゼロ
サブキャラ➡リュウ

メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード
サブキャラ➡ロア

ギルティギアイグザードレヴ2
サブキャラ➡ヘリョン

■KOF13CX
サブキャラ➡キング・アテナ・変身前サイキ・ネスツ京

■ランブル2
サブキャラ➡ボイド・ビレン

■エヌアイン
サブキャラ➡マリリン・アドラー

■電撃
サブキャラ➡シャナ・アコ・アキラ

まぁ、大体こんな感じです。

メルブラは、「もう少し増やさないの?」と言ってくれる方がいますが、正直2体で限界です。

やり始めた当初は、エリアルして空中投げやれば良いのかな、ぐらいのゲームに思ってましたけど、ともかくこのゲーム、俺のターンゲーなので、連係を覚えなきゃいけないんですけど、案外できることが多いから、メインキャラを覚えるだけでもかなり僕には時間が掛かる。

もうね、学生さんなら分かりますけど、僕より年上のパパゲーマーさんとかがオールネットで配信されているメルブラの色んなキャラをさらりの使いこなしている姿を見ると、一体どこにそんな時間があるのかな?と疑問に思います。

僕だって、時間を作って週に1回から2回はゲーセンに行っているのです。

仕事の内容や家庭の状態にもよるでしょうが、条件が変わらないなら、練習できる時間はそんなに変わらないハズ!

子供が居るなら、子供に合わせて寝なきゃいけないし、一日の過程が終了したあと、ゲームを練習する時間なんてないハズなのに、どうしてそんなに色んなキャラを使いこなせるんだ!

すみません。嫉妬が混じっちゃいました。

いや、本当。だって、皆さん、お上手なんですもの。

身内戦で、オッサン対戦会やるときとか、みんな「練習やってない」とか言いながら、がっつりサブキャラも仕上げてくるんだもん。泣きたくなります。

「あれ?練習してないの俺だけ??」みたいなね。

まぁ、とにかく今度の身内戦にまではサブキャラも間に合わせるつもりではあります。

あくまで予定ですけどね。

でも、キャラを何体か持っていると、案外違う発見ができたりして楽しいので、サブキャラを作っていない方は、試しに作ってみるのも悪くないと思います。

今日は、あと2回更新します。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!