446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その610)【メルブラ】リーズギャグシナリオについて

皆さん、おはようございます!

今週一週間は、「今更!?」と突っ込まれるかもしれないけど、今更ながら初めて知ったことと、いつの間にか発売されていた格ゲーの書籍の紹介をしていきたいと思います。

それでは、まずは『メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード』のCPU戦の最新情報(僕にとってのw)をお送りします。

カレントコードでは、条件を満たすとCPU戦で姫アルクが乱入してくるのは皆さんご存知の通りですが、これまでその姫アルクが条件を満たしても乱入しないとされていたテーブルで姫の乱入を確認できたので、まずはそれを紹介したいと思います。

その前に、姫アルクの乱入条件を忘れた方に復習の意味も兼ねて条件を掲載します。

〈姫アルク乱入条件〉
(1)7ステージ終了までに、10回以上パーフェクトかアークドライブ、ラストアークフィニッシュを決める
(2)ラウンドは取られても構わない

まぁ、適当にCPU戦を進めていても、最後にアークドライブ狙えば簡単に出てくるので、ここまでは問題ないと思います。

ただ、メルブラのCPU戦には2キャラほど10ステージまで存在するキャラがいて、そもそも他のキャラは9ステージしかなく、姫アルクが乱入して10ステージになるという感じだから、僕も姫アルクが乱入してくるとは思わなかったんです。

その10ステージあるキャラというのが、一人は姫アルク。9ステージまで姫アルクが操作できるのですが、10ステージではアルクを操作してCOMの姫アルクを倒すという仕様になっております。

そして、もう1体が今回紹介したいキャラのCPU事情で、リーズバイヴェというキャラは、シリアスシナリオとギャグシナリオというのが存在し、シリアスシナリオは9ステージまでなので、姫アルクの乱入を確認していたのですが、今回他のキャラと同じように、アークドライブで決めていたら、なんと姫アルクがギャグシナリオにも乱入してきたんです!

これは驚きですよ。いや、マジで。

てことは、リーズさんはギャグシナリオで進めると、11ステージあるということになる。

なんてサービス精神なんだ!

まぁ、真祖のアルゴリズムは変わりません。他のキャラと同じ感じです。

単純に1ステージ、いやギャグシナリオ自体で1ステージ増えるので、2ステージ多く遊べちゃうので、是非試してみてください。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうござました!