446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【画集3】ストリートファイター5クライマックス アーツ+ZERO To6

遂に、ストリートファイター5の最後の設定資料集が発売されました。

と言っても、2月なんですけどね。

僕のスマホ、容量がパンパンなので画像掲載できないので、イメージし辛い方は検索かけて確認してみてください。


ということで、早速スト5の設定資料を見た感想を書いていきます。

〈手に入れるまでの経緯〉
まず、これが発売されているのを知ったのが4月で、既に発売されて2か月後のことでした。
定期的にアマ○ンで格ゲーのムックが発売されてないかチェックはしていたのですが、丁度、決算やら監査やらでバタバタしてて、4月中旬になってやっとチェックしたら、まさかのこれですわ!急いで書店へ行ったんですけど、時既に遅し(T_T)というか、そもそもこういう設定資料集って、最近はお客に依頼されてしか取り寄せしないそうな。御値段は5260円とかなりお高めでしたが、おじさん、恥を忍んで本屋に予約入れました。「ストリートファイターの設定資料の予約お願いしまーす」って本屋のスタッフにお願いしたら、後ろに居たカップルがめっちゃ爆笑してましたからね。「え?ゲーマー?」「いや、そういうの買うのってオタクっしょ」みたいなね。そもそも、こういうの買うのが珍しい上にストリートファイターですからね、まぁ言われるのも無理ないかもしれないけど、結構ね、あぁいうの見てるだけでも面白いのよ?一緒にされたくないかもしれないけどさ、アニメや漫画、ゲームが嫌いな訳じゃねぇだろ?だって、自分達だって俺と同じところに居るんだから。って心の中で叫んでました(笑)

〈本編を見ての感想〉
さて、ここからは設定資料の感想です。スト5は、この本を含めて3冊の本が発売されています。前回のは、影なる者からが掲載されてなかったのですが、今回はスト5が終わったということで、全てのキャラが掲載されています。あとは、開発裏話的なのも数ページに渡りあるので、非常に読みごたえのあるものとなっておりますね。そして、ゲストイラスト、これも充実しております。有名なものだと、ケロロ軍曹ハイスコアガールの作者のイラストなど、お馴染みのものに加え、僕が一番、凄い…というか、笑ってしまったのは、島本さんのイラスト。他の皆さんは、スト5のイラストということで、スト5のキャラでイラスト書いているんですよ。でも、島本さんは熱血隼人というキャラを自身のイラストの中に入れてるんですよね。勿論、スト5には登場しません。まぁ、スト5に参戦したアキラというキャラがジャスティス学園というアキラが出身の格ゲーで、それに隼人も出てくるので、ありなのはありなのですが。あれをまさか全面に出してくるとは、やるな!って思いました。

はい。てわなけで、スト5集大成の設定資料集なので、まだ買ってない人、特に昔のを持ってない人は絶対に買いです。

まず、大型書店の、それもゲームの設定資料に強い店じゃないと在庫はありません。

「オタク系のアニメや漫画の強い店じゃダメなんか?」という質問をよく受けますが、少なくとも僕の周りではアニメや漫画が強い店だからといって、ゲームの設定資料があるかといったら別問題で、というかナウシカアニメージュ版の売れ残りを未だに定価で販売しているようなアニメや漫画に強いお店でも、ゲームの設定資料はモンハンぐらいしかなかったり、対魔忍というアダルトアニメがあるんですけど、それのゲームやアニメの設定資料が置いてある(エロゲー屋ではない)お店でも、スト5の設定資料は置いてません。

理由を聞くとですね、スタッフの皆さんは口を揃えて言います。

『格ゲーの設定資料とか売れないんだよねぇ~。在庫抱えるだけでリスキーだから、普通注文だよ?』

オッサン、泣きたくなってきました。

まぁ、そんな感じなので、ネットで買いたくないのなら、本屋で予約注文することをお勧めします。正直、周辺まわっても、超ラッキーじゃないと、まず在庫はありません。

それか、TSUTAYAみたいな大型店舗なら、自社の在庫状況を教えてくれるので、スタッフに聞いて、そこまで買いに行くかの二択です。

まぁ、ファンなら一冊絶対に買いですよ♪

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうござました!