446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問91】やる気を出させるためには

〈質問〉
チームのやる気を出させる為にはどうしたらいい?

〈返答〉
背中で語るしかありません。

…まぁ、この質問、もっと長文で熱いことが書いてあったんですけど、流石にそれを丸々書く訳にはいきませんので、こんな感じで簡単に書きました。

格ゲーって、今はチーム組んでやったりしてるんですかね?
それとも、これは格ゲーではなく、他のゲームのことを言ってるのかな??

まぁ、とりあいず、僕はチーム組んで大会に出たこともないし、またガチ勢でもないので、そんな偉そうなことは言えませんが、僕がやってることが参考になるならと思い、書かせて頂きます。

まず前提として、僕は格ゲーを1つのコミュニケーションツールとして考えていて、やる気を出させるとかじゃなく、どうやったら次も対戦会に来てもらえるかを意識しています。

なので、質問者さんの求める答えとは少しズレがあると思いますが、そこはご了承ください。

僕の対戦会に参加してくれる方の多くは、一人で格ゲーやっていて、対戦してみたいけどオンラインじゃ強すぎる、ゲーセンじゃ素人狩りされるという人が多いです。

まぁ、対戦してる人から言わせるなら、都合の良い話ですよね。

「練習もしないで強くなれるか!」
「ボコられて、なぜやられたのかを分析して、駄目だったところを反復練習するから結果出るんだろうが!!」

という話なのですが、まずはその前の段階、「対戦って楽しいの?」という彼等の問いに応えるのが僕らの活動だと考えています。

僕らの時は、ちょうど格ゲー世代黄金期で、男も女もみんな格ゲーやってました。なので、ゲーセンじゃフルボッコにされても、自分と同じぐらいの対戦相手が居るので、そいつらと練習して、ゲーセンに居る、ちょっと強面のアンちゃん達は目標とするんです。

だから面白かった。

でも今の僕の対戦会に来る環境の子達の話を聞くと、対戦を始めても、自分一人でやってるから、ある程度までのランクに来て勝てなくなったとき、励まし合える仲間がオンライン上にしかいない。

リアルは鬱陶しいからオンラインの方が便利だけど、メンタルが折れたとき、やっぱりリアルの人が居た方がモチベーションに繋がるのだそうです。

まぁ、そんなもん人それぞれじゃああるんでしょうが、そういう話を多く聞くのでね、まずはそういう場を作ることから始め、持続してゲームを楽しめる場というのを意識しました。

『やる気』に繋がるかどうかは分かりませんが、やっぱりね、ゲーム以外の対話も必要だと思うんです。

やる気を出させるイコールモチベーションを上げてやるってことでしょうから、詰めるところは詰めなきゃいけませんが、抜くところは抜かないと、メンタルも持たないでしょう。

そこのメリハリがきちんと出来ているのか、第三者を交えて、もう一度確認する必要はあるかもしれませんね。

リーダーの仕事は、練習の管理と指導するだけじゃありません。

メンバーのメンタル管理が一番重要です。

対戦はみんなでやるものでしょうが、あなたがチームのやる気を出させる立場であるのなら、チームのみんなはあなたを前に出して頑張って貰っているんです。

そう考えるのなら、あなたはチームメイトの為にやる気を出させるとか言う前に、なぜ彼等のモチベーションが下がっているのか、自分の立てた計画をもう一度見直し、分析する必要があるのではないですか?

まぁ、僕に言えるのはこれだけですね。

頑張ってください、応援しています!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうござました!