446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物161】腹が立つなら潰せばいいのに…

皆さん、おはようございます。

久しぶりの見物事情です。

ヤフーさんから引っ越して以来、全く更新していなかったので、知らない方に説明しますと、このトピックでは僕が観戦してスゴいなと感じた人や、僕が観戦されて不快に感じたことをお伝えするトピックです。

今回は、残念ながら後者。

半分以上は僕の愚痴になるので、読んでいて不快な気持ちになるかもしれませんが、どうか最後までお付き合いくださいませ。

では、早速いってみましょう。

この前ですね、平日の夜に時間が空いたからゲーセンに行ったんです。20時ぐらいだったかな。

まぁ、平日も火曜とか水曜といった中途半端な時だったので、人もそんなに居なくて、格ゲーコーナーはガラッガラ。

そのゲーセンは、金曜の夜から日曜の夕方までにかけては、格ゲーやってます!という中級者から、大会出てます!全国に名前売ってます!!という上級者が来るので、対戦したいなら週末、練習したいなら平日がベスト。

僕の住む地域には、2・3軒、対戦環境が良いゲーセンがあるのですが、その内1軒は素人お断りオーラを出しまくりのゲーセンなので、僕のような初級者が「すみません、自分素人ですけど乱入してよいですか?」なんて言おうもんなら、すっげぇ嫌な顔されて、「いや、時間の無駄なんで」とか言われます。

ぶっちゃけ、マジでムカつきますね。でも、どの世界も一緒ですけど、強くなきゃ何も言えないので、おっさんは我慢します。

でも、そのゲーセンは若者主体のゲーセンなので、上級者でも快く「全然いいですよ!楽しみましょう!」と言ってくれるので、よく対戦しに行くんです。

ネットとかで、ガンダムで騒いでる若者の愚痴を書いている人が居ますけど、正直格ゲーも同じですよね。僕らの頃も学生の時はあんな感じだった。スト3サードや鉄拳で騒いでましたよ。それを棚に上げて、ギャーギャー言うのはおかしい!

それよりも質が悪いのは、話し掛けたとき、自分よりゲームスキルが落ちる人間に対して見下した態度を取るヤツだと俺は思う。

まぁ、素人目線でいくとね。

半分は嫉妬が入ってますけど、少なくとも僕は自分より格下が声を掛けてきたとき、拒否することはしないし、質問にはきちんと答えることにしてますよ。

はい。脱線しましたけど、そんな対戦環境が良いゲーセンなんですけど、何故か平日は対戦環境が悪くなります。

平日は、格ゲーはほぼ僕一人しかしていません。

まぁ、月に1回ぐらいしか行かないので、たまたまなのかもしれませんが、僕は時間が許す限り、そういうときはやりまくります。

大体、【メルブラ➡エヌアイン➡スト5のオンライン対戦➡電撃のオンライン対戦➡麻雀格闘倶楽部マジックアカデミー➡チラ見して誰かCPU戦している人が居たら、声をかけて対戦➡帰宅】という流れです。

最初のCPU戦は、気分によって変わりますけど、そこはネシカとオールネットしかないので、その中のどれかですね。

でね、僕が毎回練習を始めると、三人組の高校生ぐらいの子達が後ろをウロウロするんですよ。

最初は、小太りの子が一人でウロウロ。次に、金髪のピヤスつけたガラの悪そうな兄ちゃんがやってきて、最後にとっつぁんボウヤみたいなヘアーのメガネかけた頭良さそうなヤツが来て、僕のプレイを解説し始める。

解説と言っても、ダメ出しというよりは罵る感じですね。

「今のガチミスりやん、ダッサ」とか「あ~、ダメダメ。雑魚い、雑魚い」とかね。

あんまり腹が立ったので、僕はニコって笑って、「僕、素人なんで全然分かってないんですよ。良かったら、対戦して見せてくれません?」って言ったんです。

年下に良い年したオッサン、がっつり頭下げましたよ。

でもですね、やっぱ言われっぱなしじゃムカつくじゃないですか。

相手の実力も分からないまま、ただ言われるのが一番腹立つんでね。僕より強くて、どうこう言うのであれば、まだ納得いくので。

つーか、僕に分からせたいのなら、乱入して潰せば良い話ですよ。

僕が学生の時はそうでした。

おっさんが偉そうに解説してるの見て、そこ違うだろ!と思ったら、ゲームやってるときに乱入して見せてましたけどね。

てか、今も普通はそうすると思うんだけど…。

現に、オンライン対戦とかでも、ゲーセンだから会話はできないけど、「それはやっちゃダメ!」というのを伝えたいときは、その人のクセのところで何度も同じ切り返しを見せたりして分からせるってことをしますし、逆にされることもありますしね。

で、ソイツ等はどうしたかというと、「コイツ、面倒くせぇ」って言って、どっか言ったんですよ。

まぁ、面倒くさいこと言いましたからね。こういう初級者は、立ち回りとかコンボとか対戦終わったあとに、めっちゃ聞いて来ますから(笑)

でも、そこから普通はゲーセンだけで会う友達とかができるんだけどね。

で、ようやく静かになったと思って、CPU戦で色々試していたら、なんか2P側の筐体に人影が見えるじゃないですか。

小太りのヤツの服がなかなか奇抜なものだったので、すぐ分かります。

奴等です。

もうね、どんだけ俺を罵倒したいの?

そんな素人の俺のプレイが腹立つなら、潰せばえぇやろがい!(怒)

大体、お前らゲーセンに来て、人のプレイの批評って何しに来とるんや!?

ここは、ゲームするところだぞ!ゲームしろ、ゲーム!

もしかして、オタゲー専門なのかなと思って、アルカナやニトロプラスもわざわざカード入れてやったんですけど、無視ですわ。

弱いなりにも、対戦してますアピールすると、乱入してくれる人も居るんですけど、奴等はそれもスルー。

とことん、素人を罵りたいだけなんです。

更に質が悪いのが、ソイツ等ったらそこのゲーセンのスタッフともお友達なんですよね。

スト5のオンラインしてるときなんか、5人ぐらいでギャーギャー言われて、「なんの罰ゲーム?」と思いましたよ。

でもまぁ、僕は好きなことできたから良いけど、彼等は結局僕より先に帰ってましたからね。

…ほんと、ゲーセンに何しに来たんだろ…。

解説だけされることほど、もやもやするし腹立つこともない。

今度格ゲーしてるとこ見て、それが僕のやってたエヌアインやメルブラといった格ゲーだったら、速攻で乱入してやろう!

その報告は、また後程!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!