446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問65】女性ゲーマー煽り事件について

〈質問〉
最近、女性ゲーマーが対戦相手から煽りを受けて引退するというネットニュースがあったけど、446はどう思う?

〈返答〉
その女性ゲーマーの方には、ゲームを引退してほしくはありませんね。

まぁ、これは女性ゲーマーだけに言える話ではありませんね。

最近は、女性ゲーマーが増えてきたので、そこにスポットが当てられてますが、昔で言うなら初心者狩りに似たような感じなのかなと僕は解釈しています。

格ゲーに限らず、ゲームは勝てば正義ですから、特に年齢層が低いゲームや沢山の人がやっているゲームではこういう傾向は強いです。況してや、オンライン対戦は顔が見えませんから、尚更でしょうね。

だって、オフライン対戦でも死体蹴りや勝ち挑発してくるヤツが居たんですよ?オンライン対戦でマナー悪い人間が居ない方が僕はおかしい話だと思います。

やっぱりね、ここら辺はメンタル強くないと辞めるのが当たり前で、僕の友達(男)も「なんでこんなことされてまで格ゲーせなアカン?格ゲーはクソやな、やってられんわ」と辞めていきました。

ただ、そんなことを言ってたソイツは、格下相手に結構クソみたいなプレイをしてましたけど(笑)

なんにせよ、相手に不快な想いを感じさせないように注意しても、勝てば正義になり、ただでさえ相手に被害妄想を抱かせるようなゲームでは、モラルは最低限必要だと思います。

難しいのは、実は原因を作ったのは自分だった場合がある時ですね。

勝敗に関わらず、相手がマナー違反したと感じた場合、こういうのってやり返されます。サシでやるゲームはマナー違反を決めるのは第3者ではなく相手本人ですから、相手がムカついて「コイツ、舐めとる」と思ったら、その後はずっと目を付けられる感じです。

僕はゲームはゲーセンでしかしない人間なので、オンライン事情は分かりませんけど、ゲーセンで経験したものにこういうのがありました。

僕はその日、対戦待ちの為、友達と後ろで話していたんです。その時に前でプレイをしていた人の話になり、「俺らより全然上手だよね」と言ってたら、それが『煽っている』ように聞こえたみたいで、その人からフルボッコにされたというね。

恐ろしいのは、そのゲームだけではなく、ほぼ全ての格ゲーで目をつけられたってことです。

僕は雑食なので、格ゲーは何でもするのですが、まぁ対人戦する人は過疎化しても何かのゲームで対戦できるように、色んなゲームを触っているので、ある程度できて当たり前ではあるのですが、プレイしたゲーム全てでボコられるというのは初めての経験でした。

その時は勝てても、次にそのゲーセンに来店するときには、対策とられているので、まぁフルボッコにされますわね。

本当ね、その時は理由が分からなかったので、「俺、なにかした?」状態でしたよ。

あとで、ゲーセンの店員をしていたビーバーに話を聞くと、「アイツ(446のこと)が後ろで舐めたこと言ってたんで、徹底的に潰して、このゲーセンから消す」とか言われてたそうな…。

まぁ、というように、自分の知らないところで恨みを買ったりもするのでね、特に格ゲーのオンライン対戦なんてそういうのあると思うんです。

ネットニュースに挙がっていた女性ゲーマーの煽り事件も真意は分かりませんが、本当ね、ゲームに罪はなく、悪いのはいつの時代も煽りを入れた人間なので、格ゲーは引退して欲しくないですね。

ネットでも、フレンドマッチって言うんですか?オンラインで気の合う仲間と対戦会みたいなのができるらしいじゃないですか。

あぁいうのすれば良いと思いますね。

何も、せっかく出会った素晴らしいゲームとお別れする必要はないと思うし、それこそ煽りを入れてきたヤツの思うツボのような気がするんですね。

それはそれで腹が立つでしょ?

何度も言います。悪いのは人間でゲームに罪はない。

仲間を見付けて、自分達で楽しめば良いと僕は思いますね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!