446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合308】ザ・キングオブファイターズ98アルティメットマッチ

本当は、お正月にブログをサボらず更新しなきゃいけなかったんですけど、年末年始がバタバタでしてね。

書きたいネタが詰まってて、テーマブログが書けない状態です。

年末年始の愚痴りは、また機会を見て冒頭にでも書きたいと思いますが、ちょっとだけ書かせてもらうと、僕の家は本家なので毎年親戚が集まるんです。

世代交代ということで、4年ぐらい前から家の行事のこともやらせてもらっているのですが、せっかく有給までプラスαして取った正月休み、半月近くあったのにほぼノンストップで走り続けたので、正月休みに行った格ゲーの対戦会と遊戯王のカードゲーム大会を除けば、休暇という休暇はなかった。

しかも、格ゲーも遊戯王もプレイヤー側ではなく、主催者側としてやってたので、対戦という対戦はできず仕舞い。そんな状態で正月休み最終日を迎え、チャイルド達と遊んでいたら、お神が一言言ってくれたんです。

「ウチがガキども見てやるから、ゲーセン行ってきてえぇぞ」

………。

いつも僕のことを弄りまくるお神だけど、こういうところ分かってくれるからえぇんだよね。

いやぁ~、ちょっとのろけちゃったか(笑)

はい。ということで、今回はそんな正月休み最終日に行ったゲーセンで、野試合ができたのでその時のお話です。

正月休み最終日といっても、僕は有給を取っていたので、周りは平日です。

普通、会社員で年始に有給取るのって有り得ない話ですが、ウチの会社はそこらへん寛大で、上司と事前に相談し、年始の仕事をある程度前倒ししておけば、オッケィが出ます。

年始明けの平日のゲーセンは、おっさんは正月休みが明けて仕事で居ませんけど、代わりにそれまで家族連れやおっさんカップルに占領されていた筐体を取り戻せたということで、結構ね、学生が朝早くから格ゲーをやってるんです。

彼等は、まだまだ冬休み中ですからね。

ここら辺、僕が学生だった頃と変わってなくて、そういう雰囲気を味わえるのも良いですね。

いやぁ、懐かしい話だ。

で、そんな中いたんですわ。僕と同じおっさんゲーマーが!

まぁ、周りがブレイブルークロスタッグバトルやアンダーナイトインヴァースをしている中で、KOF98UMをしていれば目立ちますわね(笑)

僕の勝手なイメージですけど、KOFって自信がある人ほどランダムでしている感じがあるんですけど、その人は選びで立ち回りもかなり適当だったので、ちょっと楽しそうだなと思って乱入!

しかも、選んでいたキャラというのが表社、炎クリス、…あと誰だったかな?(笑)、まぁとにかく表社が楽しそうだったので、僕も適当にツマンデ遊びました。

とにかく、ファイナルインパクトが好きな人で、隙あらば【コンボ】2B>2B>(キャンセル)>236236Aを入れようとしてきます。

柴舟を使えばまだ頑張れる気がしましたけど、これ、上級者の見解ってどうんなんですかね?素人の僕ら界隈では使いやすくて性能の強い技が揃っているので強キャラのレッテルが貼られており、庵やクラウザーに次ぐチートキャラとして認定されていて、あんまり好かれていないので、使わなかったんです。

で、こういう機会だから、裏キャラをいっぱい使ってみようと思ってテリーやらギースやら出してて、ユリやリョウを出したら、相手の方、ユリやリョウの飛び道具が飛ぶって知らなかったみたいで、え!?飛ぶの!?みたいな、掌の先に当たり判定出るだけじゃないの?みたいな、とにかく騒いでくれたのでフルボッコにされましたけど、少し湧いたので良かったです。

そのあと、ちょっとだけお話しましてね、いつも来られるんですか?みたいなね、いや時々ですね、みたいな感じでね、最後はまた対戦してください的なね。

なんと言いますか、こういう生の交流ができるのがオフラインの良いところですよね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!