446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記472.アーケードのオンライン対戦事情

僕は、家庭用ゲーム機を持っていないので、隊長さんやドラゴンさんの身内戦に呼ばれるとき以外は、ゲーセンで格ゲーをやっている人間です。

そんなゲーセンでゲームを楽しんでいる人間の前に、格ゲーのオンライン対戦が実装されたのは三年ぐらい前。

いよいよ、ゲーセンの格ゲーもオンライン実装かと当時は心踊らせたものです。

「家庭用でオンライン対戦できるから良いじゃん」とか、「ゲーセンにオンライン対戦を実装したらオフライン対戦でコミュニケーションツールを獲得してきたゲーセンの意味がなくなる」とか、様々な意見が当時は飛び交いましたが、結果として現在は良い感じでオンライン対戦を楽しむことができています。

それに、オンライン対戦と言っても、後ろから対戦を観戦している方もいらっしゃいますから、興味を持たれたら「オンライン対戦が終わったら一緒に対戦しませんか?」とかもありますし、別にオンライン対戦が実装されたからと言って、オフライン対戦がなくなった訳じゃありませんしね。

寧ろ、そういう意味では対戦環境の幅が広がり、たくさんの方との対戦の機会が増えたとも言えます。

と、ほんの数ヵ月前までは思っていました。

しかし!
最近、その考え方が脆くも崩れ去る事件が勃発します。

オンライン対戦に設定しているのに、対戦ができず、CPU戦を全クリして終わることが何回も出てきたのです。

オンライン対戦ですよ?オンライン対戦!

全国のゲーセンと繋がってるんですよ?

なのに、誰とも当たらないってどういうことですか!

鉄拳とかはまだ良いよ。平八に行く前ぐらいには必ず誰かと当たるから。

問題は、ミリオンアーサーとかKOF14ですね。

ミリオンアーサーとか、5試合固定で誰とも当たらなかったら、25体のCOMと対戦するという精神修行をしなくてはならなくなる。

勿論、途中でやめることもできるのですが、せっかく5試合固定にして対戦しようと思っているのに、…辞めたら辞めたでなんか勿体無い気がしましてね(T_T)

8月なんか盆休みですよ。この前なんか、日曜日でしたよ?

同じオッサンの方なら分かってくれると思いますが、この時期は決算やら何やらで残業で帰れないのは当たり前!

夜は、ゲーセンに行けないんだよぉおぉおぉーッッ!!

まぁ、それは僕の問題なので、ゲーセン側にとっては「知ったことか!」という話かもしれませんが、前は朝もオンライン対戦で当たってたんですけどね。

やっぱり、人気タイトル以外は過疎化しやすいのかな。

ミリオンアーサーなんて、まだ一年経ってないぐらいだったと思ったけど、三周まわってやっと一人当たるぐらいって…。

個人的に、これは酷いなと思いました。

やっぱり、オフライン対戦と同じで、オンライン対戦も時間見て対戦しに行くしかないのかな。

よく考えると、オンラインだろうがオフラインだろうが、フィールドは同じゲームセンターだもんね(T_T)

閲覧ありがとうございました!