446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL27】(2019年7月)ミリオンアーサーアルカナブラッド

ヤフーブログ最後のオンライン事情はミリオンアーサーです。

これを最後に持ってきたのは、…うん、愚痴りたかったからです。

オフライン対戦のときは、詐欺段位というのがありまして、これは何かと言うと、自分が勝てる素人にばかり乱入し、段位を上げるというものなのですが、オンライン対戦が普及してからは、そもそも対戦相手を選べないから、その段位に似合う対戦をしてくる人しか僕は見掛けなかった。

まぁ、逆は居ますけどね。

わざと段位を落として、低下層で素人狩りを楽しむ、ゲーマーとしてそこどうなの?っていうマナーの悪い人は。

この前あたった人がそんな珍しいタイプの人で、キャラは掃除機に乗った魔法使い。

僕は、ゴールドEから上がれない素人なので、最高でもプラチナクラスぐらいまでしか当たったことないんですけど、今回出てきた魔法使いというのが、見たことのない段位だったので、段位だけ見れば僕は格下中の格下。

魔法使いの上級者とか、やっぱ大会動画みたいなスッゲエことしてくるのかなと思ってワクワクしていたら、なんと待って飛び道具と牽制をひたすら繰り返すだけ!

最初は、格下の僕が待ちに対応できるか試されているのかなと思って、とりあいず自分のできることを見せて1試合取ると、また乱入してくれて、今度は更に待ってきた。

今度は、飛び道具と迎撃だけではなく、サポートも使い、自分はその場から絶対に動かないというスタイル。

でも、ミリオンアーサーってギルティなんかと同じで、防御システムも移動システムも充実してるから、ストリートファイターサムスピと比べても近付きやすく、ただ待ってるだけの人ほど崩しやすいものもないんです。

アンダーナイトみたいに暴れようとすると、投げが通ってゲージが割れるとか悲惨なことになるのならまた話は別なのですが、案外暴れてもリスクは少ないゲームなので、素人同士の対戦なら暴れても問題ないのかなって思ってます。

まぁ、中級者や上級者は、まずそんなことさせてくれる間合いには近付かせてくれませんから、話はまた変わってくるのですが、僕レベルの素人では近付かせない方法なんて、通常技や必殺技での迎撃と単発サポートを出して、相手を誘導させることしかできないので、やろうと思えばけっこう安易に近付けます。

近付けたら、あとは魔女さんただガードしてるだけなので、崩しようは沢山あって、とりあいず勝たせてもらって3回目!

まっっったく、動かないッッ!!

もうね、微動だにしません。

飛び道具すら撃ってこなくなった。

なんで、こんな人がプラチナより上の段位なんだ?

この前、同じクラスの魔法使いに当たったけど、その人の攻め方はパターン化されていなくて、僕なんかすぐフルボッコにされちゃったんですけど…。

これね、ふと頭をよぎったのが、もしかしてプレイしているのが子供で、おっさん達は負けてあげて、ここまで段位が上がったのかなとも思ったのですが、僕はスト2時代、待ちガイルに散々コテンパンにされてきたので、どの格ゲーでもガン待ちというのにはムキになっちゃうんです。

せめて、対戦相手がどんな人か分かるオフライン対戦だったら良かったんですけど、オンライン対戦じゃそれ分からないので、とりあいず全部勝たせてもらいました。

で、オチ。

はい、これね。オンライン対戦の弊害と言いますか、格上の段位を倒すと、物凄く経験値が溜まるんですよ。

すると、どうなるかというと、自分も段位がグンと上がったりする訳なんですね。

魔法使いのあとに当たったのが猫だったんですが、格上とかそういうレベルの猫ではありません。

なんかね、もうされていること分からなかったですからね。

近付くこともできずにフルボッコにされて、そのままあの世行きですよ。

流石に一子報いたくて、もう1回やったのですが、そしたら2回ともパーフェクトで負けましたからね。

サポートから通常技を上手く差して、そのまま超必殺技に繋げるから、バーストも撃てないですからね。

本当ね、どうしたらいいか分からなかったよ。

隣でプレイしていた、最近顔馴染みのDOA連打おじさんが、「君も猫を使えば勝てるさ」って言ってきて、なんか悲しくなってきたよ。

違うんだオジサン。猫の性能が高い訳じゃないんだよ。

俺の二刀アーサーの実力が、圧倒体に猫に劣ってるのさ(T_T)

というわけで、ヤフーブログ最後のオンライン事情はこれにて終わり!

次回からは別のところでお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!