今月は、嬉しいことに格上の方に結果を残せた1ヶ月でした。
まぁ、1つは盗賊に対して対策が取れていたというのがありますけどね。
あとは、相手の方が最初のうちはナメプしてくれていたので、それに何とか噛み付けたというのが勝てた理由に挙がります。
鉄拳もそうですけど、年齢対象の低いゲームって言ったら良いのかな?
僕もある程度の段位は自分で持っているつもりなのですが、それでもナメプが多いですね。
まぁ、ナメプではないのかもしれませんが、段位が格下だから多少無理して攻めていっても大丈夫だろう的な安易な試合をしてくる人が多い気がします。
結果、僕のような素人に勝ちを何度も譲ってしまい、技術的には相手の方が数十倍も上なのに、無駄な敗北をしているような気がする。
いや、ナメプをするのは僕的には構いませんよ。それがその人の格下との付き合い方なんだなと割り切ります。まぁ、人間性は疑いますけどね。
ただ、それで負けるって、…冷やかすのが目的でやってるナメプで負けてちゃ、ナメプにすらなってねぇだろ(-_-;)
特に、ミリオンアーサーはそれが酷い。
最初、ナメプでただ攻めてきて、でかいダメージを狙ってこようとするから、それに対応すると、今度はサポートで設置して牽制の打撃択、それも対応できると分かって、やっとダッシュ投げとか覚醒因子の隙消しといったシステムを使ってくる。
でも、最初はそれでも手が馴れていないのか、けっこう読みやすくて、しかも大きな失敗もしてくれるので、おいしい状況が次々と生まれ、噛みつける状況が多い。
これね、「素人に段位上げさせてやってんだぞ」という方もおられるかもしれませんけど、はっきり言って迷惑です。
アーケードのオンライン対戦は、家庭用のオンライン対戦で言うのなら、ランクマみたいなのしか用意されていないのですから、自分の実力がどれぐらいなのかを知りたいという方が多いはず。
ボコボコにされるなら、ボコボコにされるで良いんです。
ボコボコにされるのが嫌な人がオンライン対戦なんてしないでしょう。対人の経験もそんなにないのに、最初から勝てると思っているプレイヤーとか、どれだけ自信過剰なんだという話です。
最初は、A連打とサポート使って牽制みたいな大したことできない人すら苦戦する筈。ゲームの内容を分かってないうちはね。
話を戻して、自分の実力が知りたいのに、敢えてそれを負けられて格上に勝つと、格下に勝つと段位は無駄に上がるから、ガチ勢に当たると心折られる試合が連続で来たりするんですよね。
まぁ、「本来俺のレベルはこの段位ではないんだな」というのを認識できるのは良いのですが、段位制があるのは同じレベルの対戦相手とギリギリの試合ができる楽しさにあると思うので、これはある意味ツラいです。
オフライン対戦の場合は、初心者狩りをして、無駄に段位を上げて自己満足に浸るという人も居ましたのでね、もしかしたら気を遣ってくれているのかもしれませんけど、そういう気の遣い方はハッキリ言って要りません(笑)
それだったら、確定反撃とか場面の最大コンボとか、そういうのを見せて欲しいですね。
特に、僕レベルの素人というのは、何かと強い技とかに頼りがちになるので、そのレベルから抜け出せるキッカケと言いますか、そういうのを画面越しに伝えて貰えれば嬉しいです。
殆どミリオンアーサーの中身について書きませんでしたが、はい、中身のない、手加減されて無駄に段位だけ上がっただけの試合だったので、今回はこういう感じのblogにしてみました。
それでは、またお会いしましょう!
閲覧ありがとうございました!