446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦268】ウルトラストリートファイター4

■対戦相手
VSサラブレッド

■使用キャラ
サラブレッド➡『ジュリ』、殺意リュウ
446➡オニ、殺意リュウ

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
実力の差が離れているので、勝たせてもらいました。

■感想

サラブレッドが「446、俺、最近ウル4練習してっから、ちょっと対戦してくれや」と言ってきたので、遊戯王カードの身内戦が終了したあとに、ウル4一時間、KOF13CX一時間、計二時間の身内戦を行ってきました、

サラブレッドは、地上で攻められると、どうしても飛び上がる癖があるので、対空迎撃が強いウル4みたいなゲームは苦手なのですが、ジュリと豪鬼は頑張れるみたいで、今回はその練習している2体の内の1体、ジュリで対戦を挑んできました。

以前は、通常技の牽制以外には、穿風車(ぐるぐる回る連続技の締め)と、空中から斜め下に落下する疾風閃、そしてウルコン2の回旋断界落の3つぐらいしか技を使ってなかったのですが、まず使う技が増えていました。

中級者や上級者は、使える技・使えない技というのがあるかもしれませんが、僕レベルの素人同士の対戦において、使えない技というのはありません。

あまり出さない技をポッと出すと、案外それに対応できなくて、そこから仕切り直せたりするので、1回見せるというのは有効な手段です。

勿論、連発はただ相手にダメージをあげるだけになるので、多用はできませんけど(笑)

今回、サラブレッドも自分で使えないけど、技を見せるってことをやっていまして、それを見せて戦ってくるところに、サラブレッドの努力が感じられました。

特に、飛び道具である風破刃を使って必死に飛ばせようとしていたのは良かったですね。

通常技で差して、弾をホールド、そこでどうにかしたいんだけども、何をしていいのか分からず模索する姿が、何と言うか良かったです。

サラブレッドは、ともかくコマンドが正確なので、やるならコマ投げのザンギやホーク、ヒューゴーなんかも面白い(というより、KOFでコマ投げ使わせたら、サラブレッドは中級者と張り合えるぐらい頑張れるので、ウル4もそうなるのではと僕が勝手に予想)と勧めたのですが、サラブレッド曰く、コマ投げキャラを使っていたのは、学生のとき、サバミソという待ってダメージのでっかいコンボで格下を素人狩りする格ゲー仲間がいたんですけど、そついの待ちを崩すのにコマ投げキャラが一番有効だったから使っていただけという、まさかのカミングアウトをされて、本当はあんまりコマ投げキャラは使いたくなかったとまで言われました。

「それより、俺は火力が高いキャラで、一気に相手を制圧したい。なんか、いいキャラおらんか?」と聞かれたので、そしたらもうね、殺意リュウを僕はお勧めするしかないと思い、一通りのコンボを教えたら、興味を持ってくれまして、豪鬼といい、殺意リュウといい、サラブレッドはこういうキャラが本当に好きなんだなって思います。

まぁ、僕も嫌いじゃなく、寧ろ好きなんですけど、こういうキャラは判断を間違うと、そこから一気にダメージを持っていかれるというのがあるので、…僕はあまりメインで使う勇気がない。

ドラゴンさんの話では、ウル4とスト5の身内戦を8月の盆休みに予定しているとのことですが、それまでにサラブレッドの殺意リュウが完成していたらどうしようと思うと、ゾッとします。

僕も、もう少しウル4触っておくか。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!