446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記503.2019年にAC展開する格闘ゲーム

ということで、さっそく紹介していきたいと思います。

まずはこちら!

ストリートファイター5タイプアーケード

イメージ 1

隊長さんのご自宅に集まって、身内戦やオンライン対戦はよくやっているのですが、ACの醍醐味である、オフライン対戦やCPU戦ができるというのもあって、ACでそこら辺どうなるのか楽しみですね。

最近の格闘ゲームのCPU戦は、通常試合があって、その後ボス、下手すると、ボスすら居ないという泣きたくなるCPU戦が多いですが、CAPCOMの作品はCPU戦にも毎回工夫があり面白いので、スト5も期待しています。

正直、アルゴリズムがどうとか僕にはそういうのはどうでも良い話です。

CPU攻略をしなくてはならないのならそれをすれば良い話ですし、メルブラのように倒しやすいCPU戦なら、自分で課題を見付けてプレイすれば良い話。

では、何故ボスや乱入キャラが欲しいと思うのか。

1つはCPU戦をプレイする大きな目的が欲しいというのと、ボスの演出やデモというのは、昔から格闘ゲームやってるオッサンにとっては、大切なイベントの1つだからです。

できればね、スト3セカンドみたいに、ラスボスも居て、乱入キャラも居て、隠しボスも居て、そのうえ真ボス(隠しボスを一定の条件で倒すと現れるボスのこと)が居る、大ボリューム仕様を望みますが、…まぁそれは無理でしょうから、せめてラスボスと隠しボスぐらいは用意してくれると嬉しいんですけどね。

ブレイブルークロスタッグバトル

イメージ 2

タイトルはブレイブルーになっていますけど、実際はブレイブルーアンダーナイトインヴァース、そしてペルソナとどっかのアニメのキャラクターが参戦するクロスオーバー作品となっています。

まぁ、僕はアークさんのCPU戦はあまり好きではない(必ず家庭用へ持っていく不完全な物語を見せられるところとか)ので、こっちはオンライン対戦を視野に入れています。

ブレイブルーも僕には難しいゲームでしたが、今回は操作がだいぶん簡略化しているという話なので、練習すればミリオンアーサーぐらいのレベルまでにはなれるかな…と。

まぁ、ミリオンアーサーの勝率は20~30%(笑)ですが、そこら辺はどうでも良い話で、自分がどれだけイメージ通りの操作ができるかということと、楽しめるかが問題なので、その2つの条件をクリアできるゲームならプレイしようと思っています。

さて、ここからは番外編。

アンダーナイトインヴァースの新作が出るという話を、もう半年ぐらい前に全国ランクを持つお二人に聞いたのですが、未だに稼働するという話を聞きません。

半年前は、一部の方にしか流れていない情報なのかなと思っていましたが、流石に半年も経つんだから、そろそろ新作の情報が流れてもおかしくないと思うんですけどね。

もうすぐ、オールネットの筐体でもネット対戦ができるという話ですが、もしかして新作ってそれのことなのかな?

ネット対戦ができれば、対戦相手に困らないので嬉しいのは嬉しいですが、お互いに顔の見える同士の対戦ができるところに魅力のあるオフライン対戦ができなくなるというのは淋しいものがありますね。

話が逸れましたが、オンラインでもオフラインでも正直どっちでも良いです(笑)

ともかく、僕は新作を触りたい!

アンダーナイトインヴァースも、エキセレイトとエストではシステムが少し違うということで、オールネットでもわざわざ2つ配信されているのでしょうが、あそこから更なる進化を遂げる、またはブレイブルーみたいにコンティニアムシフトまでとクロノファンタズマ以降では違うゲームになるというのなら、僕はそのゲームがやってみたい!

ストーリーも、まだ久遠とかも出てきてないし、回収しないといけない問題も山積みでしょうから、そこら辺も見たいですしね。

あっ、ここら辺、僕は家庭用のストーリーモードとか知らない人ですから、もし家庭用で解決しているというのならごめんなさいm(__)m

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!