446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記486.ごめんなさい!

先日、メルブラを練習したあと、アンダーナイトインヴァースアカツキのコンボ練習をしていたら、このまえ話しかけた全国レベルのアンダーナイトインヴァースの方が隣でCPU戦(トレーニング)をプレイしてくれまして、…うん、乱入して欲しいというのは見て分かったのですが、ツレがいたので乱入したかったのですが、できませんでした。

本当ね、キャラを色々と変えて、乱入してよアピールをされていたのは分かってはいたんですけど、…なかなかね、違うゲームをメインとしているツレの横で、自分だけ乱入して対人戦を楽しむというのは難しいです。

しかも、その時はそのあと他の格ゲー仲間と合流して、食事に行く約束をしていたので、乱入したくてもできなかったんですよね(T_T)

まぁ、このブログを閲覧して下さっているかどうかはさておいて、あれを機に「446の野郎、無視しやがったな」と思われるのは嫌なので、そういう理由があったことをここにご報告します。

とは言え、浮かせてダッシュBで良いのかな?

あそこら辺の距離感が全然掴めていないので、未だにショボいダメージしか出せていません。

まぁ、正直言って、僕の中でダメージはそこまで気にならない話なのですが、基本ができていないと、面白いことなんて絶対にできませんから、今はあそこら辺の浮かしたらダッシュで拾ってダメージを稼ぐということを練習し、それを対人戦で持っていけるようにしようと考えています。

近いうちに顔を出せれたら、またぼちぼち乱入したいと思うので、その時はお手合わせ願えればと思ったりー…。

ただ、本格的にアンダーナイトを練習するのは、たぶん1月以降になるんだろうなぁ(T_T)

時間の管理をしっかりしていき、空いた時間をうまく利用して、楽しく余裕のあるプレイをしていきたいものです。

ただ、今度は地域の役員がまた回ってくるんだよなぁ(T_T)

組頭の次は体育委員。田舎は人がいないから、すぐに役員がまわってくるんです。

仕事と家庭を両立しながらゲームって、社会人であれだけ両立しながらゲームできる人って凄いなって思います。

練習できる環境にある人があるていど実力が残せるというのは、「お前、空いた時間ゲームやってるだけやろ」という話になりますが、おっさんゲーマーの殆どは、「俺はゲームが好きだから、意地でもどこかでゲームしてやるわ!」という方ばかりだと思うんですよね。

ここら辺、ひどく個人的な見解がありますが、少なくとも僕の周りはみんなそうです。

そんな中で全国レベルに立てるというのは、少ない練習や対戦時間の中で、いかに効率良くプレイし、自分を分析できているかということになってくると思います。

きっと、仕事とかも能力が高い上にきっちりこなしてできる人間なんだろうなぁ。

僕は不器用だから羨ましい。

効率よい練習をするというのは本当に難しくて、中級者や上級者はまた話が変わってくるかもしれませんが、僕みたいな素人は、毎日触っても、1週間に1回触っても、さほどゲームのプレイスキルは上がりません。

寧ろ、やりこんだつもりが的の外れた方向へいき、無駄な時間となることもあります。

以前、若い頃に一度だけニートをやったとき、1ヶ月ぐらいぶっ続けでゲーセンに足を運び、練習と対人をひたすらやりまくった時期があるのですが、ある程度までは結果を残せても、それ以上はスキルが上がらず、その時間は全くの無駄になりました。

決められた時間でどれだけ濃い内容の練習や試合ができるかでって、…ここら辺はまた話が長くなりますので、またやりたいと思います。

では、またお逢いしましょう!

閲覧ありがとうございました!