446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問89】イレギュラーが発生したときの予定の立て方

〈質問〉
最近、ブログの更新も格ゲーも予定通りに進行しない。446はそんなときどうしてる?

〈返答〉
予定を見直します。

まぁ、いろいろ理由があると思うんです。予定通りに進行できてない理由が。

●自分の怠慢なのか。
■イレギュラーが発生したのか。
◆仕事が忙しいのか。
★家庭の事情なのか。

大体、この4つが主な理由になると思います。

●特に何もなく仕事や家庭の行事もないのに時間が取れてないのなら、それは単なる怠慢です。

平日、仕事帰宅後の生活をもう一度見直し、時間を逆算して行動する必要があります。

僕の場合は、こういう怠慢が起きないよう、帰宅する前に会社の駐車場でブログを作成しています。

前は帰宅して、家に入らずブログを作成していたのですが、どうせ家族に見付けられ、作成できなくなりますのでね、平日は職場で1時間作成して帰ると決めています。

これをブログを1つ作成するまでとかにすると、内容によっては1時間では終わらないものもあるので、いかに早く、効率的に作成するか、まぁここら辺は仕事と一緒ですね。

じゃあ、文章を起こす前に何をするかってことになるんですけど、もうね、ネタをメモ張に書いといて、ある程度の構成を出しとくんです。

起承転結が決まっとけば、あとはそれに文を乗せるだけ。

そのときに、他に書きたいこととかが出てきても、それは別枠のネタとして用意する。よっぽどの理由がない限りは、路線変更はしない。

これで、だいぶん時間短縮が図れます。

路線変更は、基本やってはいけません。だって、それってせっかく構成してても、最初からやり直すのと一緒ですからね。

■◆★残り3つは、時間が取れなくて予定通りにいかないので、これは仕方のないこと。

この場合は、その日は作成することができません。

でも、恐らくブログだったら今月の目標は幾つとかあると思うんです。

この対策は、前倒ししかありません。

僕も、なるべくホットな話題を更新したいと思い、最初はその日に作成したものをその日に更新してました。

でも、実質連続投稿をやろうと思うと、必ず生活する上でイレギュラーが発生するし、仕事だったら取引先との関係上、波が存在するので、帰宅が遅くなることだってある。家庭なんかは、更に突発的に問題がガンガン発生するので、その都度対応しなくてはならない。

そう考えると、計画立てて前倒しするしかそういうのに対応できないんですよね。

…やっぱ、毎日コツコツ、時間を決めて作成していくしかないのかなって思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!