446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL52】2020年11月オンライン事情

オンライン事情は11月ですが、実際は12月です(笑)

なので、今回はオンライン事情の1年間を振り替えってみたいと思います。

まずは、1年の総合の勝率。

大体、30%ぐらいですね。

野試合は10%、身内戦は40%ぐらいなので、オンラインはこれらの中間ぐらいです。

これ、なんでかと言うと、野試合は自分より強そうな相手に入るのが普通ですし、身内戦だとハクビシンくん達に組手してと言われることがあるから、必然的に勝率が上がってしまう。

オンラインはランクも強さもランダムなんですけど、知らない人同士の対戦だけど顔が見えないからなのか、結構ナメプしてくることが多い。

で、ナメプしてくるヤツというのは、大抵待って大きいコンボを狙い、俺はどこからでもお前に勝てるんだアピールをしてくるので、そこを逆手にとって、何回か勝たせてもらいます。すると、下手くそな僕でも、勝率を少しは上げることができるんですね。

でも、オンラインの場合は、対戦したいキャラを野試合みたいに選択できませんから、キャラ対策してないものについてはボロボロです。

ギルティだったらレイブンとかジャック・オー、あそこら辺は本当に苦手。

僕は、イグゼクスシリーズの人間なので、ゲームが変わっても、それまでに参戦していたキャラに対しては、ある程度の貯金があるので、多分こう来るだろうなという予測が立てられるのですが、新キャラで見たことのない立ち回りをされると、アワアワなっちゃって、あっという間に瞬殺されます。

スト5とかだったら、メナトとか嫌ですね。

可愛い顔して、ヤツはとんでもない悪魔ですよ。

ブロンズぐらいまではね、何とかなるんですけど、シルバーとかになると、まぁ知ってます、失敗はしませんという方が多いですから、えげつない攻撃をしてきます。

1回玉をガードすると、そこから連係が半端なくて、こかされたらもう何していいか分かりません。

動画とか解説見て実践してみるんですけど、まぁこれが来たらこれしなさいなんてのは、実践では通用しませんよね。だって、相手が対処できないような連係を取るのが普通でしょ?

これできるの?んじゃこれはどう?みたいなね。

大体、メナトなんてトリッキーなの使っているだけで凄いのに、更に引き出しが多いから、次々に色んなもの魅せられて、最後はボロクソにされるというね。

恋姫演舞とブレイドストレンジャーズ、そしてKOF14とブレイブルーセントラルフィクションに関しては、…全くやってませんね。

来年は、ここら辺もぼちぼち触りつつ、KOFは15も出るみたいなので、頑張ってみようかな。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!