446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その289)446CPU事情

調子が悪い日ってあるよね(^O^)

と、自分に言い聞かせてみる。

どうも、446です!

エヌアインでスコア250万を目指そうとしたら、普通にヴァルキリアさんにやられました。

エヌアインって、連続でCPU戦すると違うルートが出て来ます。

アカツキの場合、【カティ→メガネ→シスター→エヌアイン→etc】のルートが通常で、二回目は【カティ→マリリン→塞→エヌアイン→etc】のルート。

まぁ、CPU戦ですから、倒し方さえ分かってしまえば、さほど難しくはありませんが、頭に血が昇っていた僕は、ラストを桜華で締め切れず、気が付けばまたヴァルキリアにやられていました。

最近、壁にぶち当たっています。

対戦は勿論ですが、CPU戦でもコンボをミスった時、何がいけなかったのか解らない時がある。

格ゲーしてる人は分かると思いますが、これってかなりヤバいです。

集中力が切れている上に、分析ができていない。

この状態で対戦をすれば、何故自分がやられたのか、分析するパーツを見付ける事もなく、あっという間にやられることになる。

COMは、どんなに鬼と呼ばれるキャラも、COMの何が強いのか分かってしまえば、後はその対策を考えるだけで、ゴールへの道が見えて来る。しかし、僕はその対策を考える前に、分析ができない状況。

…あれ?
なんでこうなった!?

原因の一つに、僕が雑食ゲーマーと言うのがある。

例えば、SFの切り返しがKOFでは全く通用しないように、同じ格ゲーというジャンルでも、ゲームによって対応の仕方は変わってくる。なので、分析するときも、その格ゲーの分析をしなくてはならないのですが、僕は色んな格ゲーが被っちゃって、結局分からなくなってしまう。

これを無くすには、同じ格ゲーをひたすらやり続ける事しかないんですけど、それも僕には無理な話。

でも、自分の失敗が解らない事があるってのは、格ゲー好きとしてヤバいので、これからはやる格ゲーを絞ってやっていきたいと思います。

とりあえず、エヌアイン完全世界は外せない。

閲覧有り難う御座いました!