446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語38】ずらし入力

〈意味〉
目押しの応用テクニック。主にウル4で使われるテクニックで、ボダンをズラして入力する事により、本来は入らない筈の隙間を埋めることができる。目押しをあらゆる場面で使う、ウル4の必修テクニック。

通称『つじ式』と呼ばれるテクニックです。

違うSNSで、僕が主催しているコミュニティがありまして、そこでこの質問を頂きましたので、ここにも書いとこうと思います。

目押しをする上で、このテクニックは必要不可欠ですが、僕は最初使ってませんでした。

何故かって?

んなもん決まってる!

ノーマルのコンボを覚えるのに必死だったからさ!(笑)

確かに、本来繋がる筈のない通常技を、ズラし入力する事で繋げれる恩恵は大きいですけど、僕的には…何もそこまでしなくてもー…って感じでした。

でも、やってますレベルの人達と対戦するようになり、躓いている今の僕なら分かる!

こういう技術身に付けとかねーと、あとあと絶対戦えねぇ!(泣)

【ヒット確認→目押し→締め】と持って行くウル4は、特にこの技術は生きてきます。特に、自分のプレイスタイルをガン攻めにしたいと考えている人は、逆にズラし入力を知らないと、この格ゲーで激しいガン攻めなんて叶わない夢になる。

僕がまさにそれで、みんなより覚えたのが遅かったですから、みんながガン攻めに徹していく中、僕は入り込む事が出来ずに手を拱(こまね)いていました。

技術がないってのは本当に辛いです。

…って、なんか違う話になっちゃいましたね。

とにかく、ウル4にずらし押しは必要な技術です。

閲覧有り難う御座いました!